小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
前の記事を読んで、わかっちゃいるんだけどそれがムズイ!
って感じのコメントをいただいたので、俺なりに思う大事な要素を補足として書いときます。

チームに貢献するための立ち回りとして一番大事なところをキーワードにあげるとすれば、「音を聞く」「ムダを省く」「全ての行動に意味を持たせる」

この3つが大事です。

■音を聞く
まずはこれができないと始まらない。音を聞くことで自分の周りにある危険を認識することができます。この「音」をしっかり聞けないプレイヤーは結局すべての場所を警戒しなくてはならず、精神状態も落ち着かないためプレイが安定しないでしょう。逆に言うと音を聞いて相手の情報を正確に読みとれるプレイヤーは、落ちついて「まずココのやつ、次ココのやつー」って感じで倒しにいけるわけです。

■ムダを省く
上で書いたように、音を聞いて倒す順番を考えるわけですが、実戦になるとその音(相手の情報)は常に動いていくし、フェイクでわざと音を立ててくるチームもあります。それにクラン戦となれば自分が聞こえない範囲の情報も、味方の報告から頭の中で併せて相手の情報にしないといけないですよね。だからぶっちゃけ相手全員を倒す順番が明確に見つかる場合なんてほぼゼロです。
というわけで、試合中にはあらゆる場面でまず頭の中にいくつかの危険を想定します。そしてその中で危険度を付けて、危険度の低いものは切り捨てていかないといけない。
どこまで切り捨てるか、というのは状況によります。たっぷり時間がある時なら十分に丁寧なクリアリングができるから、ほんとにほぼ危険性ゼロに近いとこまで警戒して良いです。ただしC4設置されたあととか、素早く相手の裏をとらなくてはならない場合は、そのラインを引き上げて、ある程度以上の危険度をもつ部分だけ警戒して進むしかないわけです。
それが、ムダを省くということ。

■全ての行動に意味を持たせる
これは簡単に言えばクセで動くな、ということ。
例えばチームメイトがすごく変な動きをした時に「なんで今そう動いたの?」って聞くと、2パターンの答えがある。一つは音の聞き間違いとか、読みがミスったときに、自分の中の誤情報に対して動いてしまったパターン。もう一つはなにも考えなしに動いていたパターン。前者は間違っていたなりにも考えを持って動いていたために修正することができ、それは上達に繋がる。後者は考えもなにもないためその立ち回りに対して修正することはできない。
こういったクセの動きをなくすために、何かアクションを起こす前に意味はあるのか考えると良いと思います。
俺がこれからすることに意味はあるのか。効果はあるのか。ほんの一瞬でもそれを考えてやるとクセのいらない行動はなくなっていくんじゃないかな。



そんな感じ。俺は文章にすると長々書いちゃう癖があるから、今立ち回り等で悩んでここを見た人が↑に書いたことをそのままやろうとすると絶対変なふうになります。これらが出来ない人はまずこんなかの一つずつやったほうがいいです。
慣れてくるとこれが一瞬の判断でできるようになってくるから。そしてそれは上達するたびに正確な判断になっていきます。

さて今日はここまで。
わからんことや、納得いかねー!ってのあったら気軽にコメントちょーだいね。
 
 

Comment

 

No title

じゅんじゅんへ
やっぱ冷静にならんといかんとですね!
ぼかぁはいつも:(;゙゚'ω゚'):←こんな感じでプレイしてます
1on1になったときが一番立ち回れなくなる
みんなに見られてると思うとこうふ・・・(ry
緊張してしまって 判断を誤ることも(*´ω`*)テヘ

NAME:あいる | 2011.06.19(日) 06:01 | URL | [Edit]

 

No title

切り捨てる。これをやったらだいぶ変わりました。
自分は味方が報告したらすべてカバーしようと力んで頭こんがらがって目の前の敵にぶっ殺されるパターンが多かったようです。
いやぁ、いい事を聞いたなあ♪

NAME:ogumap | 2011.06.19(日) 13:28 | URL | [Edit]

 

No title

「冷静に考えてそれ意図あんの?」
って言われないようにしないといけませんね

NAME:mame8814 | 2011.06.19(日) 20:01 | URL | [Edit]

 

No title

いつも参考になる記事有難うございます!
自分は基本だと思われる「音を聞く」ってとこからお勉強しないとw
まだまだド下手ですが、楽しみながら上達を目指して頑張りますねーww

NAME:485030 | 2011.06.20(月) 12:37 | URL | [Edit]

 

純ちゃん
ありがとう

これでKD10上がるわ(笑)

NAME:ラ○ボー | 2011.06.23(木) 15:18 | URL | [Edit]

 

No title

今回もありがとうございます。
とても参考になりました。

NAME:zakosu | 2011.06.23(木) 18:34 | URL | [Edit]

 

No title

>>あいるさん
その顔・・テンパりすぎだろwww
1on1は相手も慎重になってたりして、複数vs1より難しい部分ありますよね。
冷静さをもってはじめて、スタートラインです!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.06.25(土) 08:18 | URL | [Edit]

 

No title

>>ogumapさん
全部を自分でなんとかしようってのは、なかなか難しいですよね。
少しでも改善につながったなら良かった:)

NAME:小森の純ちゃん | 2011.06.25(土) 08:19 | URL | [Edit]

 

No title

>>mame8814さん
そういうことですね!
実際demo見てたらあれこれ言えるけど、それが実際に自分のプレイとしてできてないってプレイヤーは、かなーり多いですからね。

NAME:小森の純ちゃん | 2011.06.25(土) 08:20 | URL | [Edit]

 

No title

>>485030さん
楽しみながら上達、理想ですね。
忍耐・努力・苦悩とかそういうのが上達するために必須とはいえませんし、楽しみながらコツをうまくつかみつつ、上手くなっていきたいものです;)

NAME:小森の純ちゃん | 2011.06.25(土) 08:22 | URL | [Edit]

 

No title

>>ランボーさん
KD30あげてこ!!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.06.25(土) 08:23 | URL | [Edit]

 

No title

>>zakosuさん
コメントありがとうございます。
何かわからないこと等あったら気軽にいってくださいね。

NAME:小森の純ちゃん | 2011.06.25(土) 08:23 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
