小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
おこんにちは。
最近暑いですね!明日のゼミに向けて早寝したのに暑すぎて変な時間に起きてしまった小森の純ちゃんですごきげんよう!
てことで純ちゃんのCS論を今日も展開していきます。

今日は、チームの勝利のために「理由のある行動・ポジショニング」がどれだけ大事かという話。

■本日の話の大前提、「五分五分」
CSというのはAIMの強さだったり投げ物の上手さ・立ち回りの上手さなど、いろいろな要素が合わさって勝ち負けが決まります。そういうものの総合力で見たときに同等のプレイヤー同士の勝負にも、勝ち負けは当然付きます。その時の運やコンディションの違いからくるわずかな反応速度の違いで勝ち負けが決まってしまうような撃ち合い・・・つまりどちらが負けても、これといって際立った敗因がない場合に勝敗が付く撃ち合いを五分五分の撃ち合いとします。

■劣勢から五分五分に持っていく技術
複数の相手vs自分一人という状況は基本的に劣勢と考えられます。初級者のうちはがむしゃらに複数を相手にして負けてしまう状況ですが、そんな中でも上級者は相手のわずかな隙をついてなんとか1vs1で撃ち合う状況に持ち込んでいきます。(例えば、)3vs1が1vs1+1vs1+1vs1になってるってイメージ。複数vs自分一人になったときに、1vs1を作れる理由を持ってポジションにつくことで五分五分+五分五分+五分五分にすることができ、可能性が見えてくるんですよね。
そういうプレイを出来る人間が、コンディションが良くてAIMも抜群に調子が良い日だったとしたら?こうしてエースプレイヤーは生まれてきます。

■優勢から五分五分(もしくは劣勢)になってしまう要因
上の項目で書いた上級者に対して、初級者のうちにやってしまいがちなのがこの「優勢を五分五分、もしくは劣勢にしてしまう」プレイ。
一番わかりやすい例で言えば、こちらがC4設置後のTで相手が自分たちより少数のCTの場合。設置したんだからそれぞれが役割を持って待ちかまえれば良いところを、一人ひとりが撃ち合いに出てしまうことによって(少数のCT)vs(T1人)が何度も行われて負けるパターン。
これは典型的なダメプレイですが、果たしてそこ(その撃ち合いに出てしまったプレイヤー)に考え(理由)はあるのか。大抵はそういうプレイに考え(理由)はありません。クセか、キル稼ぎでしょう。
そういったメンバー一人ひとりのクセが出ると、チームが崩れて負けに繋がります。

■本日のまとめ
さてさて短いけど今日のまとめ入ります。
上であげたものを一文にまとめるとすれば・・
勝つために大事なのは、「俺は撃ち合ってるぞ!」という戦っている雰囲気に酔う自己満足ではない、一人ひとりがチームが勝つための理由を持った動きをすること。
これを意識することが何より大切。

意識の問題になってくるとこうして文章で伝えるのは難しいんですが、なるべく噛み砕いてわかりやすく書いたつもりなんで、なんとか読み取ってもらえると助かりますw

そういうわけで、今日はここまで。おつおつの乙ちゃん。
 
 

Comment

 

No title

いつも読ませてもらってます。今回の記事もすごく参考になりましたw野良であっても周囲の状況を判断して、チームに貢献できるように立ち回りたいものです。自分にはまだまだ難しい課題ではありますが頑張ってまた練習しようと思いましたww

NAME:485030 | 2011.06.08(水) 09:41 | URL | [Edit]

 

No title

意外と考えずにプレイしている事が多いので
気をつけたいです><
また次回の記事に期待してます!

NAME:zakosu | 2011.06.09(木) 20:01 | URL | [Edit]

 

これ、考えてもなかなか出来んよねぇ
難しいうおおお

NAME:○ンボー | 2011.06.11(土) 09:29 | URL | [Edit]

 

No title

>>485030さん
ありがとうございます!
野良と試合でもまた違ってくるんですが、どちらにしても自分の立ち回りからムダを省いていくことで正解に近付いていくのではないかと思います。
お互いがんばりましょね!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.06.17(金) 03:24 | URL | [Edit]

 

No title

>>zakosuさん
この間は放送来ていただいたようでありがとうございました、あの時パソコンフリーズして強制再起動いってましたw
常に考えながらプレイできれば上達を続けられると思います:)

NAME:小森の純ちゃん | 2011.06.17(金) 03:25 | URL | [Edit]

 

No title

>>●ンボーさん
音をよく聞くとすごくやりやすくなるよ。
ふぁいてぃん!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.06.17(金) 03:30 | URL | [Edit]

 

No title

立ち回りに意識を置くとAimが中途半端に
Aimに意識を置くと立ち回りが中途半端になっちゃいます。
どうすりゃいいんでしょう

NAME:ogumap | 2011.06.18(土) 22:50 | URL | [Edit]

 

No title

>>ogumapさん
音をよく聞くこと、それからムダを省いていくこと。
ムダを省くと言うのは、複数の危険性に同時に直面した際に、危険度の少ない場所のクリアリングや警戒を捨てていくということ。
これさえきちんとできれば、AIMに集中することは簡単だよ。
俺もまだまだなので、日々精進中ですが。

NAME:小森の純ちゃん | 2011.06.19(日) 00:38 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
