小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
(※…当ブログでは、リーダー:チームをまとめたり作戦をたてるのが上手いプレイヤー、いわゆる指揮官。 エース:撃ち合いが最も強いプレイヤーとします。)


こんばんは、カテゴリ的に前の記事から1ヶ月もあいちゃいました。

もう最初に結論から行きます。今日書きたいことそれは、

エースとリーダーの区別がついていないチームが多い!

ということです。
しかしこれは名目上の役割を割り振った方がいいとか、そういう話を書きたいわけではありません。本質的な部分として、エースとリーダーの区別がつかず埋もれているプレイヤーが多いという話を書いていきます。

CSはチーム戦である以上、必ずチーム内でのそれぞれの役割は決まってきます。それが話し合いによって決められる場合もあれば、自然と役割に落ちついていく場合もある(気付けばいつもチームをまとめているのはあの人だなぁとかそういう感じ)。

これは人と人とが共に時間を過ごせば必ず起こる現象です。

しかしここで問題が一つ。国内のチームでは特に、エースになるべき人間がリーダーに落ち着くパターンが圧倒的に多く感じます。簡単にいうと、クラン戦におけるエースプレイヤーの発言の影響力が強すぎることが問題だと言いたいわけです。

完全に個人的意見ですが、CSの強さというのは二つの要素からなっていて、ひとつは撃ち合いの時に出る一種の野性的な強さ(=エースが備えるべき要素)。もう一つはチームの動かし方に関する知性的な強さ(=リーダーが備えるべき要素)
野鯖ではこれをバランス良く持ったプレイヤーが総合的に強く、またクラン戦では知性的な強さを持ったリーダーがいかに野性的な強さを持ったエースおよびプレイヤーを駒として動かせるか、がカギだと考えます。

人間性に欠ける書き方になってしまいますが・・・リーダーに必要なのは将棋のように、勝つために駒を動かすのが上手い能力なんです。そこに撃ち合いの強さはあまり要らない。

しかししかし!ここで上の話に戻ります。
日本ではエースプレイヤーの発言力がかなり強く、指揮をとるのもエースになるはずのプレイヤーがやっている場合が多く、結果として撃ち合いに対する集中力が落ちエース自身の強みである撃ち合いが弱く・さらにリーダーの素質を持った人間を埋もれさせる結果になっているチームが多くみられるんです。もしくはリーダーがいるにも関わらずエースがあーだこーだ言ってグダる等。クラン戦に勝つためにはリーダー(の素質を持つプレイヤー)の意見の方が重要なのに、エースの発言力が強い(エースの発言が正解であると錯覚する)環境があるために、悪い方向へ向いてしまう。


こういった問題はなぜ生まれるのか。
それは無意識のうちに日本人プレイヤーの中に「撃ち合いが強い人間=CSが強い」という感覚を持つ人間が多いからであると、俺は思います。


長年CSやってきて、これはスポーツというよりパズルに近いんじゃないかって、最近思います。
要するにCSが強いって、最低限の撃ち勝つ力がついたらあとは、いかに相手を翻弄するか。いかに相手の裏をつくか。そういうとこが大事になってくると思います。それに関しては、たくさん経験を積むといくつかの(膨大な)パターンになってきて、こういう場合はこうする、また違う場合はこうする、などなど・・パズル感覚でやれるようになってきます。

以前からこのブログでもくどいほど伝えてますが、派手なプレイをする人間だけがCS強いんじゃないんです。
地味でも堅実に、自分の考え通りに敵を倒していく、そういうプレイヤーのほうがリーダーとしての強さは持っています。

そのへん伝えたいわけです。

フラグムービーのようなシーンをバシバシ出せる人間を動かせる人間、、、そういう人に限って撃ち合いは並くらいだったりするから、素質を見抜くのも難しくて困るんですよね~。周りもプライドがあるから、「こんなやつが指揮!?」とかって認めたがらない場合もあるし。
ただその素質が開花して周りに認められさえすれば、確実に最高峰の指揮を出せる人間ということになるんではないでしょうか。

「撃ち合いはイマイチなのに、コイツがいるといつもチームが勝つんだよなぁ」なんてプレイヤーはもしかしたらリーダーの素質があるかもしれません。無いAIM力を補えるほどの何かが眠っていると言うことですからね。

今日の話は、fnaticのcArnなんかが良い例で、f0restとGeT_RiGhTをSKにとられても尚、優勝だもんね。リーダーの力は偉大やでー。


そういうわけで、今日は終わりんこ。
 
 

Comment

 

相互リンクよろしくお願いします

こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいています。
クランのブログを作りました。
http://seven1031.blog60.fc2.com/
お手数ですが、リンクの方をよろしくお願いします。

NAME:seven999 | 2011.03.22(火) 20:04 | URL | [Edit]

 

いいこと書く~(*´ェ`*)
俺はもっと純ちゃんに期待してもらえるように頑張るお(^∀^)/

NAME:Mess1 | 2011.03.23(水) 16:46 | URL | [Edit]

 

ブログを見させていただているmilkteaです。
ブログを削除したのでお手数ですが
リンクの削除をよろしくお願いします。

NAME:milk | 2011.03.24(木) 20:10 | URL | [Edit]

 

撃ち合いが弱い自分は、知性派なんだと思いたいです、はい。

NAME:Karadoro | 2011.03.25(金) 20:35 | URL | [Edit]

 

最近ちょっと嫌らしいプレイに目覚めた

NAME:09han | 2011.03.26(土) 01:16 | URL | [Edit]

 

>>seven999さん
ありがとうございます!
リンクの件了解しました、お願いします:)

NAME:純ちゃん | 2011.03.27(日) 01:14 | URL | [Edit]

 

>>Mess1
期待はもう十二分にしてるじゃん?w
毎回別チームで萎えさせあいましょう!よろしくぅ!

NAME:純ちゃん | 2011.03.27(日) 01:15 | URL | [Edit]

 

>>milkさん
了解しました。
どのリンクが有効か把握できかねているので、報告いただけるのとても助かります、ありがとうございます。

NAME:純ちゃん | 2011.03.27(日) 01:16 | URL | [Edit]

 

>>Karadoroさん
ポジティブしんきんぐ最高!!ひゃほー

NAME:純ちゃん | 2011.03.27(日) 01:16 | URL | [Edit]

 

>>09hanさん
名前がすでにいやらし!
なんて言ったら失礼ですかw

NAME:純ちゃん | 2011.03.27(日) 01:17 | URL | [Edit]

 

リンクお願いします!

NAME:ありすけ | 2011.03.27(日) 12:39 | URL | [Edit]

 

>>ありすけさん
了解です、名前hirotoさんで登録させていただきました。
よろしくです。

NAME:純ちゃん | 2011.03.27(日) 13:32 | URL | [Edit]

 

純ちゃんわ、夜のクラン戦だと野性的なのヵナ、、、?v-10
ぁたしのHなパズルもとぃてほしぃよぉ;;

NAME:H0930 | 2011.04.06(水) 19:47 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
