小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
(※自分で読み返してみたらダスト2のBやインフェルノのBもしくは砂場(キャット)守りに特化したような記事になっているので、それを考慮して読んでいただけると助かります。別のポジション向けの記事も別で書く予定です。)

こんばんは。
今日はCTの守り方(爆破マップ)に関して書いていきます。

まずCTが苦手な人に一番最初に伝えたいことは、動きながら守るCTは基本的に弱いということ。その理由は単純で、CSは頭が出てくるところに照準置いといたほうが強いから。それから隠れている場所がバレていなければメンタル的にも、相手にプレッシャーを与えることができるから。
テロはボムをポイントに設置するという目的があるから攻めなくてはならないけど、単純に撃ち合うだけなら確実に待っていて頭の位置に照準置いといた方が強いです。

しかしながら、CTが苦手って人の動きを見てると、テロそろそろ来ないかなーって覗いてる(ように俺には見える)感じで、うろうろしながら守ってる人が多くいます。
例を上げればD2のAポイントでキャットからセンターをチラ見したり戻ってロングをチラ見したりとか。それからB守りでせっかく隠れて待ってるのに我慢できなくなってB通路覗いちゃうとか。

それで敵を発見できたとして、それがどうなるだろうか?
自分の位置は相手にバレるし自分も動いているから、撃つまでにストッピングという動作を入れなければならないので反応が遅れます。さらにそうやって早い段階で自分が死んでしまったら、他のポジションの仲間がカバーにこなくてはならず、チーム全体がバラけて敗北に繋がります。
それが、自分の生み出してしまった「隙」。
強い「待ち」をやめて「隙」を生み出すことで自分は不利になります。


でも強いプレイヤーは積極的に覗いたり動きまわっているのにばしばし敵をなぎ倒してるじゃん!これはどう説明するんだ!という声が聞こえてきそうなのでそのへんも説明しときます。

強いプレイヤーは自分から顔を出す場合、たいていFBやSGといった投擲物を駆使して相手を不利な状況に追いやってから顔を出します。しかしこれもただやみくもに投げたんじゃあ、自分の位置がばれるだけ。

強いヤツのそれは、相手が”どのへんにいる”ということ、それから投擲物を投げるタイミングをわかっているから勝てる。強い人は"AIMが良い"からCTで顔を出しても勝てるんではなくて、"ここで顔を出せば勝てるというタイミングを知っている"から強いことを頭にいれておくといいかもしれません。
それをわかっているからこそ、自ら「隙」を生み出してまで攻撃的な姿勢に出ても強いということです。

要するに最初のうち、つまりここぞというタイミングをわかるようになるまでは、CTで顔を出すことは圧倒的に不利だということです。

今日はここまで。
あともう1個か2個くらい、CTについて記事書いてく予定です。
ばいにぃ。
 
 

Comment

 

つまりアグレッシブに動いて敵を削っていく=ZKGRですか?(笑)

NAME:豊崎翔 | 2011.02.15(火) 02:47 | URL | [Edit]

 

結局よみに来ちゃいましたw
あー><!
自分がすごくそうです。待ってられなくて自ら殺されにいくことがほんとに多い・・・orz

いい子に「待て」ができるようにがんばりますw

NAME:raisin | 2011.02.15(火) 03:13 | URL | [Edit]

 

同感ですね。

プロのデモとかと同じ見方してもやられることもあるんですが、プロはその見方で情報を得て、自分のチームが有利になるようにしてますからね。

テロの詰めとか、爆弾設置後の取り返しでもエイムがあっちにいったりこっちに行ったりしてる人がいるのでクリアリングポイントでの予測とかも結構出来てる人は少ないなって感じます。

まぁうまい人は予測した後に、正確な決め打ちみたいな技術も持ってるので、そういった技術の面でも、結構差が出てしまいますね。

特にテロリストだと某著な気がします。

以上、今夜の晩飯はカレーだったマタさんからでした。

NAME:佐藤マタさん | 2011.02.15(火) 04:54 | URL | [Edit]

 

>>ショウさん
ふいたw
んでもマジレスで、そういう相手んときってレベル低いから「顔出しても死なない」っていうタイミングが上級者相手のそれに比べてすごく長いから、だからガンガンつめてって勝てるんだろうね。

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.15(火) 07:14 | URL | [Edit]

 

>>raisinさん
一回消したPCつけなおしてとか、相当CS熱がアツい感じだw
いいですねそのやる気!
「待て」ふいたw
でもほんとその意気で、勝つには1ラウンド2分全てガン待ちできるくらいのメンタルも必要です。

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.15(火) 07:17 | URL | [Edit]

 

>>マタさん
カレーいいな~w
プロのデモだと海外のプロ相手にするべき待ちをしてるだろうから、日本のCSOでやると少し効き目が薄いこともありそうですね。
そうだね、大事なのは予測や立ち回りだけど、やっぱり最低限のAIMや射撃技術ってのは常に保っておきたいもんですね。

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.15(火) 07:21 | URL | [Edit]

 

純じゅわん、それ俺やん(^ω^)待てないんだよねぇw
自分で生み出してしまった隙・・・まさにその通り。CT得意になりたいなぁ☆

NAME:azii | 2011.02.15(火) 09:30 | URL | [Edit]

 

基本的にCTは待ってればTRの方からホイホイ来てくれるのに無理に出て行って狩られると目も当てられないですよね...
CTは設置させなければ勝ちだし、試合全体の勝利>ラウンドの勝利>自分のkillっていう風に考えればいける気がします
私自身は臆病なのでもう少し前に出ないといけないんですけどねw

NAME:mame | 2011.02.15(火) 12:01 | URL | [Edit]

 

純さぁん

不調の時にはどうしたらいいっすか?
なんか弾がまったくあたらなくて立ち回りもどうしたらいいかわかななくなるんです・・・

弾があたりやすいカジュアルとかにいって少しでも当てる感覚を思い出そうとしてもノーマルに戻るとまた駄目というパターンが多くて・・・

助けてぽ

NAME:らぶあず | 2011.02.15(火) 20:45 | URL | [Edit]

 

やっぱ純ちゃんネ申。
こういう事って本当に文にしづらいと思うけど、純ちゃんの文だと純ちゃんが伝えたいことが必ず分かる!

本当毎日来てるわw


そういや、俺が入ってたときのHSDやばかったw 1ヶ月INしてない人とかが普通で、INしても俺だけで、クランの人とは全然話せなかった記憶があるw それでつまらなくて抜けちゃったなあー

そして野良で初めて純ちゃんを見たとき、抜けたことに後悔した記憶がある。

NAME:どっかの道灌 | 2011.02.15(火) 23:00 | URL | [Edit]

 

久しぶりにガリガリ君食べたら当たりでた。

NAME:ゆっくり | 2011.02.16(水) 04:26 | URL | [Edit]

 

>>aziiさん
あじじゅわん!
脇差を持てば振り回したくなるaziiさんの性格が出てるね~w
んでも俺らの庭、野鯖ではCTでもなんでも突っ込み放題でしょ!w

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.16(水) 11:07 | URL | [Edit]

 

>>mameさん
そうなんですよね。結局フラグ欲しがっちゃうと痛い目見るってとこにつながってきてるのかも知れませんw
あとの記事で書くけど、時には強気に詰めないとワンパターンで弱いCTになってしまうので、たしかに前に出るのも大事ですね。

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.16(水) 11:09 | URL | [Edit]

 

>>らぶあずさん
やー久しぶりだね。サムライさん最近不調な感じか!
俺だったら、って感じで返答するけど・・
俺はそういう時「不調」って捉えるんじゃなくて、「周りの上達速度>俺の上達速度」っていう風に捉えてます。要するに調子の問題ではなくて、周りが上手くなった・もしくは自分が下手になったという解釈。
単純に自分の練習不足や工夫の足りなさから勝てなくなったと考えれば、「不調」って考えるよりも素直な気持ちで練習に取り組めるし、自分に何が悪いのか・周りのプレイヤーよりも自分がどういう点で劣っているのかってのもきちんと受け入れることができるからね。
一度自分のプレイをゼロから見直す意味でも、そういう考え方をしてみるのはどうかな?

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.16(水) 11:14 | URL | [Edit]

 

>>どっかの道灌さん
べた褒めされとるがなあああああああああ
でも頭は、小中高と国語だけ点数マシだっただけで他は全部ダメw

あーじゃあHSDが一番過疎ってた時期だねきっと。
そのあと小森の純ちゃんで入って、そっからしばらくまた活動あった気がする。ちょっとそのへんの話もしたいし、今家いないんだけど帰ったら勝手にスカイプコンタクト送らせてもらうね!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.16(水) 11:23 | URL | [Edit]

 

>>ゆっくりさん
ゆっくり交換していってね

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.16(水) 11:24 | URL | [Edit]

 

TRではKILLが取れないのに、
CTだと全然取れない理由はそれか・・・?
と思って実際にやってみましたが、確かにそうでしたwww
おかげでまた1つ上手くなれました。
まだ年齢は低いですが、
小森の純ちゃんさんを越す実力の持ち主になってみせます!

NAME:Karadoro | 2011.02.16(水) 15:20 | URL | [Edit]

 


純さんあざっす
視点を変えてみて、もう一度自分のプレイを見つめなおしてみます

そして目指すは脇差5人抜きや!

NAME:らぶあず | 2011.02.16(水) 17:32 | URL | [Edit]

 

>>Karadoroさん
若いうちから吸収する力がすごいプレイヤーは後が怖いな~w
俺もまだまだ頑張りますんで、お互い向上心もってがんばりまひょ!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.21(月) 07:11 | URL | [Edit]

 

>>らぶあずさん
見つめなおした先は脇差5人抜きかい!!
サムライとして後世に名を残すときがきたってわけだ・・・

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.21(月) 07:12 | URL | [Edit]

 

おかえり^^

耳が痛い・・。どう考えても私のことだーw
全力でがんばりますぅ。

NAME:カナ | 2011.02.21(月) 16:00 | URL | [Edit]

 

待ってる間暇だから鼻歌歌ってたらいつの間にか死んでた・・・
純ちゃんのせいだー

NAME:ogumap | 2011.02.22(火) 18:14 | URL | [Edit]

 

>>カナさん
普段プレイ見てるから記事書く時頭に浮かぶのかも?w
全力でがんばりましょう!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.25(金) 00:34 | URL | [Edit]

 

>>ogumapさん
どのへんが俺のせいいいいw

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.25(金) 00:34 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.02.27(日) 13:09 | | [Edit]

 

>>管理者コメさん
了解です、よろしくぅ!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.28(月) 18:03 | URL | [Edit]

 

純さんのおかげで少し前の感覚が戻ってきました
前みたいに1試合で20何KIllもしたりはまだできないけれど

それ以上のことを掴めた気がします
ありがとうがらし

ps:最近ハンティングダガーに浮気してます

NAME:らぶあず | 2011.02.28(月) 19:15 | URL | [Edit]

 

>>らぶあずさん
おおそりゃ嬉しいかぎりですね!
どういたしましてんが

サムライもついに海を渡って海外デビューかww

NAME:小森の純ちゃん | 2011.03.06(日) 00:47 | URL | [Edit]

 

CSのプレイヤーが増えてきているきがする
なんかうれしいですね

NAME:りら | 2011.03.09(水) 16:38 | URL | [Edit]

 

>>りらさん
プレイ人口が増えることは本当にうれしいですね。

NAME:小森の純ちゃん | 2011.03.14(月) 00:32 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
