小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
(1/30日19:15、文章の修正。)

CSやってる最中に"あるべき姿"としてベストだと思うのは「ものっすごい強気なのに、判断は冷静」であること。

という前書きから始まりました、こんにちは。

最近クラン戦でも野鯖でも、すごい強気でAIMが良いのに「あぁなんでそこで出るんだよ!」っていうプレイヤー(心理状態としてはアドレナリンドバドバの興奮状態)と、冷静に状況判断してるんだけどいざ撃ち合いになると弱気でAIMもテンパり、状況読んでるのに負けてるプレイヤー(心理状態は落ち着きすぎちゃってとっさの撃ち合いに反応が遅れる)の2パターンをよく見かけます。

お互いに長所を持ちつつ短所を持ち、結果その短所が敗北に繋がる。じゃあそういうプレイヤーがどうするべきかっていったら、その二つ(の心理状況)をバランス良く持つことですよね。
と、口で言うのは簡単だけど、片方の面しか持ち合わせられないプレイヤーが多いのは仕方がないことで、もともと人間は興奮冷静さを共存させるのが難しい生き物だ。
しかし、それを共存させているプレイヤーが強いのもまた事実。スポーツの世界と同じですね。

同じ選手でも、アドレナリン出てるか出てないかじゃ、AIM力に大きな違いが出てくるはずなんです。がしかしそれに慣れていないとアドレナリンドバドバの時には冷静な脳みそを保てない。
どうやらトップのスポーツ選手たちの中には、訓練して必要な時にアドレナリンを出すことができる人たちもいるみたいです。それってすごく便利だし、できるなら価値がでかいことだと思うんです。

ちょっと話はずれるけどデスマッチやチームデスマッチ、それから1on1のAIMマップ等じゃやたら強いのに、クラン戦やオリジナルやったらヘボくなるプレイヤーってよくいませんか?
それって結局、本人たちは無意識だろうけどAIMに集中できるDMやAIMマップの時は勢いに任せてアドレナリン出しっぱでいけるから、バシバシ弾があたるようになってるんじゃないかと感じます。
それゆえに、クラン戦じゃそのAIM力を引き出してこれなくて、弱い。
だから、AIMマップなんていくらやってもCS(いわゆるクラン戦またはオリジナル)が上手くなるわけじゃない、っていうのはそこだと思います。
AIMマップやってる時と、クラン戦の時の脳みそは別。AIMマップ強くなりたい人がAIMマップで鍛えるのは十分価値あるけどね、やっぱりクラン戦上手くなりたいならクラン戦の中で経験積んでくのが最短ルートです。

て感じで言いたいことを羅列したとこで、話を戻してまとめに入ります。

熱しやすく冷めやすい性格の俺は、一応どちらの心境も経験したことがあると自負しつつ、そのうえで解決策を提示して終わりたいと思います。
アツくなっちまうやつはアツくなっちまうんです、それはしょうがない。冷静になれよっていうのはムリすぎて解決策としては役不足なので、簡単にひとつ。
撃ち合っててアツくなっちまう人は、とりあえずワンチャンス逃したらその場を去る!」これだけ意識すること。これで変わるはず!騙されたと思ってやってみれば、道が開けるかもしれません。
さて逆に落ち着きすぎちゃう人。
これの気持ちを盛り上げるのは難しい。クラメンにムードメーカーがいると、落ち着きすぎちゃう人が真価を発揮しやすいってのは、ひとつ言えると思います。
どうしてもムードメーカーがいないなら魔法の言葉「おうけー!いっつどらむんべーす!わちゃがなどぅ!」もしくは「わちゃがなどぅ・・?ガンバンベー踊れミツバチ!!」を自分で言ってテンションあげるってもんですかね。


CSOでも鉄板となってきたダスト2なんかでは、もはや新しい技術ってのは見つかりにくいし、既知の強いポジションや投擲物ってのも多くのプレイヤーに浸透している。そんな中で、今後は一人ひとりのプレイヤーのメンタル面がいかに磨かれるかが重要になってくると思います。

偉そうに言う俺も未だに自分のメンタルをコントロールできない未熟者。これから精進していきます。
 
 

Comment

 

良い事良いすぎ。

NAME: | 2011.01.29(土) 13:25 | URL | [Edit]

 

いっつも純ちゃんブログみてますw
クラン戦の考え方とかすごく参考になります!
いつか一緒のクランでCWできたらなぁとか思ったり(テヘ
それでは!!

NAME:スクープ野郎 | 2011.01.29(土) 13:42 | URL | [Edit]

 

なるほどなるほど
今回はかなり参考になりましたよ!
ただクラン解散状態に入って試合できない!
HAHAHA・・・

NAME:警察さん | 2011.01.29(土) 17:54 | URL | [Edit]

 

僕のブログでの記事とはちょっと考えが違いますね笑

やっぱ上手くなるに連れて実践重視の考え方にシフトするんでしょうか?

NAME:佐藤またさん | 2011.01.29(土) 19:45 | URL | [Edit]

 

実際、海外の強いチームはAimが弱いけど、バシバシ敵を倒すって人もいるよ。SKのwalleさんのdemoを僕は最近見てるけど、Aimで勝つシーンより、投げ物や立ち回りで倒すシーンの方が多い。
この記事ではAIMと立ち回りのバランスをとった方がいいってあるけど、僕は日本人はみんなAimを意識しすぎてるので、AIM<立ち回りくらいの気持ちでいいと思います。
barusaさんとMonohonさんどっちが強いと思う?って知り合いに聞くと、ほとんどがMonohonさんって答えました。このことからもAim=強さみたいな方程式が日本人にあるような気がします。
長文失礼しました。

NAME:ogumap | 2011.01.30(日) 14:12 | URL | [Edit]

 

俺はいつも、アドレナリン出っぱなしだぜ
うおおおおおお

NAME:ラ○ボー | 2011.01.30(日) 15:00 | URL | [Edit]

 

>>名無しさん
寝起きで書いたら語り口調になってしまったけども!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.30(日) 18:34 | URL | [Edit]

 

>>スクープ野郎さん
ありがとうございます。
きっと行ける気がします。きっと!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.30(日) 18:34 | URL | [Edit]

 

>>警察さん
どっかクラブでも入って遊ぶってもんだなそりゃw

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.30(日) 18:35 | URL | [Edit]

 

>>佐藤のマタちゃん
ブログの考え方、読ませてもらいました。
確かにマタムネさんが言う、基礎練習もすごく大切なところだと思います。自分のスタイルが確立されるまではもちろん、確立されてからもそれが大事であることは変わりないです。
ただやはり今の俺の状態からすると、基礎練習よりももう実戦の中で学ぶことの方が多いんです。
そしてさらにCSは実際のスポーツと違い、「身体が衰えない」という特徴があるので練習内容も変わってきます。自分のプレイスタイルを継続させるための身体能力の維持がいらないので、このレベルまできたら基礎練習は極端に減らしても問題ないと俺は考えています。
その上での今回の記事ということで、補足とさせていただきます。

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.30(日) 18:45 | URL | [Edit]

 

>>ogumapさん
んー、俺の書き方が悪かったかな。
この記事では「AIMと立ち回りのバランス」ということを書いたんではなくて、プレイ中の心境として「興奮状態と冷静さ」を共存させることの重要さを書いたんです。
噛み砕いて言えば、「AIMが良い人」と「立ち回りが良い人」を比較して書いたんではなくて・・・同じ人でも興奮状態ではAIM力は上がるということ、それから同じ人でも冷静さを保っていれば正確に状況判断できるということ、その二つを合わせて共存させられれば本当のベストな実力を出せるんではないかということ。
それを書いたんです。
AIMよりも立ち回りが重要であるということは、他の記事でも書いている通り日ごろから俺も感じています。
やっぱ長ったらしく記事書くと誤解も増えてしまうね、申し訳なかったです。コメントありがとう。

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.30(日) 18:59 | URL | [Edit]

 

>>ランボーさん
ランボーさんはとりあえず落ち着けwww
また一緒に野鯖で遊びたいね~^^

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.30(日) 19:01 | URL | [Edit]

 

そんな、純ちゃんに記事を読んでいただけるなんて・・・

光栄すぎて、今日の朝飯は赤飯ならぬチャーハンですよ。

分かりやすい返事ありがとうございます。

僕のレベルではまだタップ撃ちや決め打ちが安定しないので、そういう撃ち方が対人相手にもスパッとはできないので、まだまだそういった基礎的な練習第一なんですが、純チャンくらいキャリアを積むと、そういった要素はほぼ完璧にできるので、実践での立ち回りとかの技術を学んでいったほうがスキルアップができるってことですかね。

もしコメントの趣旨と違っていたらすいません。

今の自分のレベルからでは見えないこともこの記事には書いてあるのかな、(それか俺があほだからかな笑)

でも自分もそういったレベルについたときにこの記事はまた読み返すかもしれないです。

そのレベルに達したら、またこの記事に対してはコメントしようと思います笑

詳しくありがとうございました。

NAME:佐藤マタムネ | 2011.01.31(月) 06:49 | URL | [Edit]

 

うっひゃー・・・・
俺純さんの記事読むとき興奮しすぎだな、もっと落ち着かないと・・・

NAME:ogumap | 2011.01.31(月) 23:10 | URL | [Edit]

 

>>佐藤マタムネさん
赤飯ならぬチャーハン、ふいたw
そのような解釈をしていただければ間違いないと思います。
こういう言い方をするとすごく上から目線になってしまっていやなんですが、今後マタムネさんが上達していって、ある日この記事のことをフッと思いだして「あぁそういうことか~」って納得していただければ、これ幸いというやつです。

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.01(火) 03:28 | URL | [Edit]

 

>>ogumapさん
興奮して見てるんかww
今後は、興奮してても見やすい文章を心がけます。w

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.01(火) 03:29 | URL | [Edit]

 

俺もよく無駄にAIM勝負に走ってしまいます。
特になめプなんかされたら鼻息荒くしてがんがん出てってしまいます。
そういう時には純さんの記事思い出させていただきます。

NAME:みなお | 2011.02.01(火) 23:59 | URL | [Edit]

 

おれこうふん///

NAME:ゆっくり | 2011.02.03(木) 01:12 | URL | [Edit]

 

感動しました。

貴方のような方が居てくれてよかったです。

僕のCS道に新たな道が開かれた気がします。

有難うございます。

NAME:matt0 | 2011.02.03(木) 01:39 | URL | [Edit]

 

CSでAWPを持ってプレイしているときに、ここかな・・・・と思ってズームしたところに敵がよく来るんです。ここまではいいんです。その後、自分を信じ切れてないせいで、そこじゃないところに意識が行ってしまって、そいつをやり逃しちゃうんです。
今までそういう予想が外れまくってた所為で自分を信じれなくなってるんですが・・・自分を信じるコツってないでしょうか・・・?

NAME:ogumap | 2011.02.03(木) 09:57 | URL | [Edit]

 

>>みなおさん
自分で自分のウィークポイントを知ってることは、強くなるうえですごく大事だと思います。自分の弱点を知らない・認めない人も多いから。
今度一緒にプレイしましょう!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.03(木) 10:23 | URL | [Edit]

 

>>ゆっくりさん
はぁはぁ

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.03(木) 10:24 | URL | [Edit]

 

>>matt0さん
そこまで言われると逆にプレッシャーもありますが、これからも更新してきますので今後とも宜しくお願いします。

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.03(木) 10:28 | URL | [Edit]

 

>>ogumapさん
それって簡単に言うと、「自分のAWPが当たるかわかんない→外して位置バレするのが怖い→撃たない」ってことですよね?
そうだとしたらまずはレベル一番下のBOT相手にAWPもって、ゆっくりでも確実に当てることから始めるのが良いと思います。
変な話だけど、弱いBOT相手にAWP当てまくって「俺のAWPはTUEE」って頭に思いこまちゃえば、対人でも当たるようになってきて、自信に繋がってくるんじゃないかなと思います。
まぁあれだ!俺も対人相手にAWP使いだしたのなんてここ数カ月の話だよwFPSやってきた4年ずーっとアサルターだったよw
だから焦らずゆっくりいきましょ。

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.03(木) 10:50 | URL | [Edit]

 

やっぱり純ちゃんはネ申だった。
わちゃがなどぅ!
この記事にコウフンしちゃった///

NAME:どっかの道灌 | 2011.02.05(土) 09:41 | URL | [Edit]

 

自分に必要な事が分かった希ガス!
過去記事も最高にgj

NAME:Snow | 2011.02.05(土) 19:53 | URL | [Edit]

 

>>どっかの道灌さん
一緒にわちごなどぅしましょう!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.06(日) 22:22 | URL | [Edit]

 

>>Snowさん
お役に立てたようで良かったです。
今後ともよろしくです!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.02.06(日) 22:23 | URL | [Edit]

 

メンタル面ってホント大事だよね。たかがゲームなんだけど人間性
でるよね。だから、純ちゃんのプレイスタイルがすごく好きなんだけ
どね。

NAME:永遠のファン | 2011.02.12(土) 02:11 | URL | [Edit]

 

人間性でるね。
もっと今のプレイスタイルを磨いていきたいと思います。

NAME:純ちゃそ | 2011.02.12(土) 21:12 | URL | [Edit]

 

この記事が読めてよかったです、
大事なことに気づけたと思います。
意識して少しずつでも上手くなれるように頑張りたいです’ω`

昨晩(明け方?w)に野良で一緒にPLAYさせてもらいました!
またお会いできたときはどうぞよろしくです!

NAME:raisin | 2011.02.13(日) 09:57 | URL | [Edit]

 

>>raisinさん
こんにちは、ありがとうございます。
この間の「ジャンプしててもヘッドショットがでる銃」持ってる人がいたときですよね?w
また遊びましょー!今度は普通の部屋でw

NAME:純じゅん | 2011.02.14(月) 16:13 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
