小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
あけましておめでとうございます。今年はCSOに接続できる時間も今までよりかなり減り、正直今の実力・モチベーションを保てるかかなり心配なとこではありますが、そろそろ頭を使って勝てるプレイも学んでいきたいところなので、今年は今まで以上にAIMに頼らないプレイを心がけてやっていきたいと思います。
ブログを読んでくださってる皆さん、今年も宜しくお願いします。

さて、あんまり挨拶記事ばかり書いててもこのブログの主旨とずれてくるので、早速通常通り記事を書いてきたいと思います。

■自分のベストを尽くすこと、それが必ずしも勝利に繋がるわけではない
CSO含む勝負事において、自分のベストを尽くすことが重要だと考える人はかなり多くいると思います。確かに練習してきたことを出しきって戦うことができたなら、それは満足感も大きいし、負けても自分の全てを出し切ったんだから・・と納得できると思う。しかしそれは自己満足でしかないと、俺は考えてます。

■それはなぜか
CSOは対人戦で、人間にはもちろん得意・苦手がありますね。そして対人てことは相手がいる。相手がいるということは、その相手が苦手とする戦い方で挑むことが勝利への最短ルートであるといえます。つまり何が言いたいかというと、自分が日々の練習で磨いてきた最も得意なプレイが、相手にとって対処しやすいプレイであったとしたら、その中でどれだけベストを尽くしても勝つのは困難であるということです。さらにベストを尽くしきって負けた場合、気持ちよく終われればまだマシで、最悪の場合自信の喪失につながる可能性もあります。

■ではどうするべきか
やはり大事なのは相手のクセをを試合中に見抜いて、相手が嫌がる攻め方守り方をしていくことが重要だと思います。それがもし今まで自分が練習してこなかったプレイだとしても、試合中に気付いたのならやるべきです。
そうして戦った結果、負けたなら負けたで課題も見つかるし、「ベスト尽くしたし・・」などといって変に納得して終わってしまうよりか良い結果といえるのではないでしょうか。


さてこんなところですか。
CSはチーム戦なので、口で言うのは簡単でもなかなか難しいところではありますがw
フィギュアスケートなどの直接的な対人ではない競技に関しては、自分を磨きあげ本番でその100%を出し切るということが大事とは思いますが、こういった対人戦での考え方、伝わったでしょうか。
またわからないことはコメント欄などに書いてもらえると助かります。

では今日はここまで。
 
 

Comment

 

純ちゃんさん!あけおめことよろもとばろです!!
今年も実力向上のために純ちゃんぶろぐに足を運びたいと思います!
さっそくこの記事で痛感させられましたが・・・(´・ω・`)
Aimすら無いもとばろですが、考えて戦っていきたいと思います。
また一緒に遊びましょう!

NAME:もとばろ | 2011.01.06(木) 01:24 | URL | [Edit]

 

純ちゃーん

あけおめめ

ことよろろ

NAME:ラ○ボー | 2011.01.06(木) 18:00 | URL | [Edit]

 

純ちゃんリンクして!
ttp://kosudango.blog137.fc2.com/

NAME:ゆっくり | 2011.01.07(金) 04:35 | URL | [Edit]

 

あけましておめでとう!

やっぱ純ちゃんのCS論は読んでるとモニターの前でうなずいちゃいますわww

今年も宜しくお願いします!

NAME:どっかの鍛冶屋 | 2011.01.08(土) 12:53 | URL | [Edit]

 

あけおめどすー

ことよろどすーー!

NAME:井上真央 | 2011.01.08(土) 14:24 | URL | [Edit]

 

ちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o)

milkです。
前のブログだいぶ前に壊して
新しいの作ったんでよければリンクしてください。
http://yaplog.jp/csmilktea/

よろです。

NAME:milk | 2011.01.10(月) 13:43 | URL | [Edit]

 

あけおめー・w・/

じゅんちゃんブログ勉強になるわぁー

NAME:鼻毛 | 2011.01.12(水) 08:10 | URL | [Edit]

 

あけおめです!!

地味にニコ生見てたりします。いい声してますね(´Д`)

NAME:LaSty | 2011.01.12(水) 10:35 | URL | [Edit]

 

あけおめえええええええ

NAME:KoTo0 | 2011.01.12(水) 11:26 | URL | [Edit]

 

純ちゃんさんhi!

自分LIGHTです!

ブログはじめたので良かったらリンクしてください

http://csomo0nlight.blog87.fc2.com/

NAME: | 2011.01.16(日) 17:19 | URL | [Edit]

 

>>もとチン
遅くなっちゃったけどあけおめことよろ!
昨年はコメントたくさん書いてくれてありがとうございました。
今はもとちん1.6メインってことで野鯖じゃなかなか会えなくなったけど、また会ったらよろしくね

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.17(月) 06:43 | URL | [Edit]

 

>>ランボーさん
今年もよろしくうううううううううううううううううう!!!!!!!!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.17(月) 06:44 | URL | [Edit]

 

>>ゆっくりさん
りょうかーい

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.17(月) 06:44 | URL | [Edit]

 

>>どっかの鍛冶屋さん
プレイヤーとして以外でも価値感が似てる部分があるのかもしんないですね
今年もよろしくぅ!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.17(月) 06:45 | URL | [Edit]

 

>>井上真央さん
ドスアケオメヨロ
ドスランポス風味

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.17(月) 06:46 | URL | [Edit]

 

>>milkさん
了解しました
よろしく!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.17(月) 06:47 | URL | [Edit]

 

>>鼻毛さん
あけおめー
ありがとう、今年もCSのことだけは真面目な感じでいきます

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.17(月) 06:48 | URL | [Edit]

 

>>LaStyさん
ありがとーう、不定期だけどぼちぼちやってくw
あけおめことよろろ!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.17(月) 06:49 | URL | [Edit]

 

>>Koto0さん
IRC説明なくてごめんね!
ことよろ!!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.17(月) 06:49 | URL | [Edit]

 

>>LIGHTさん
了解でーす
また野鯖でも会ったらよろしくね

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.17(月) 06:50 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
