小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
今日はCSの基本となるストッピングについて。
なぜ今更そんな誰でも知ってることを書くかって?

ほんとは「走り撃ちの重要性」について記事を書こうと思ったんだけど、ここを見てる人でもしストッピングを知らない人がいたら誤解を招きかねないので念のため先にストッピングについて書いておこうってわけです。

■ストッピングとは
そもそもストッピングとはなんぞやと。
CSってのはプレイヤーキャラクターが止まっていれば弾がまっすぐ飛びますが、動いていると照準どおりには飛びません。さらにCSの仕様で、ただ進行方向のキーを離すだけではスケートリンクのように滑るような感覚で、すぐには止まれないようになっています。
そこで、走ってきたキーとは逆キーを入力してやることで瞬時に止まる技術があり、それをストッピングと呼びます。

■基本は左右、慣れてきたら前後・斜めも
一番最初に覚えたいのは左右のストッピング。最も容易で使う場面も本当に多いので絶対に覚えましょう。
試合中どんどん前にいって撃ち合うのが好きな人は出会いがしらに撃ち合うことも多いので前後や斜めのストッピングも覚えましょう。

俺がCSを始めたころにクラン戦のいろはを教わったいわば師匠のような人に「全方向ストッピングは基本中の基本」と言われ、とにかくストッピングの練習をして全方向できるようにはなってみたものの、ぶっちゃけ左右と前後のストッピングできれば特に問題ないと思います。
BOTデスマッチをやると走る→止まる→撃つの流れを反復練習できるのでオススメです。

さて、この最低限の知識を抑えたうえで次回は走り撃ちの重要性について書いていきます。
次回の記事は、「ノーマル鯖で走り撃ちだっておwwww」っていつも思って走り撃ちを見ている人に是非読んでほしい。
 
 

Comment

 

僕ストッピングできないけどね

NAME:Ir1s | 2010.11.07(日) 07:34 | URL | [Edit]

 

>>Ir1sさん
当てりゃぁいいんです当てりゃぁ:)

NAME:小森 | 2010.11.07(日) 07:46 | URL | [Edit]

 

僕もストッピングができてないようです
1.6で毎日のようにいわれます
この記事読んでしっかり復習しやす!

NAME:HotSnow@警察さん | 2010.11.07(日) 23:02 | URL | [Edit]

 

俺たちが生徒です。^q^

NAME:m9zFaStz9m | 2010.11.08(月) 07:11 | URL | [Edit]

 

ストッピングもそうなんですが
スコアが全然よくない、フラグがとれない
そういう時はどうしたらいいんですか?(´・ω・`)

NAME:ぷちみ | 2010.11.08(月) 22:42 | URL | [Edit]

 

>>警察さん
左右のストッピングはAIMマップやりこむと手が覚えるYO

NAME:小森 | 2010.11.08(月) 23:49 | URL | [Edit]

 

>>m9zFaStz9mさん
どういうこっちゃ^p^

NAME:小森 | 2010.11.08(月) 23:50 | URL | [Edit]

 

>>ぷちみさん
そうですね~。スコアだけ伸ばそうと思ったらハイエナでもしてればなんとかなる問題なので、あくまでチームのために、且つ自分のプレイを生かしつつ・・ということを前提に俺なりに答えてみますね。
基本的なことですが、スコアが振るわないことが気にかかってプレイに集中できないと余計に動きや判断が悪くなり、結果またスコアが落ち込むという負のループが生まれます。まずその意識から変えてみるのはいかがでしょうか?スコアが気になる気持ちはすごくわかるけど、やっぱりその人のCSプレイヤーとしての強さ=スコアの高さではないし、気にせず自分の役割に徹していれば自ずと上達して安定したプレイができるようになってくるんじゃないかなと思います。
それでもダメな場合(つまりベストを尽くしているのにダメな時)は、自分のプレイ(型・クセ)が相手にとって一番崩しやすいパターンになってることが多いです。そういう状況なら自分が苦手とする動きだろうが少し攻め方・守り方を変えてみる必要がありそうです。今まで自分が培ってきた技術の中で、「これは弱かった」というポジショニングなんかをあえてやってみると、案外それで相手を崩せたりってこともよくあるもんです。

最後に、クラン戦だったら間違いなくチームが勝利するための動きに専念すべきなので、フラグ最下位だろうがスコアに関しては全く気にせずプレイするべきです。
C4解除だけは全力で取り行くけどね!!!

NAME:小森 | 2010.11.09(火) 00:26 | URL | [Edit]

 

なるほどなるほど!
フラグトップじゃないと気が済まない!って思ってました・・
ちょっと頭冷やしてきます。

NAME:ぷちみ | 2010.11.09(火) 18:40 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
