小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
おはやうございます。
あるクランに、CSOはじめのプレイヤーでCS強くなろーって頑張ってる友人がいるんですが、そんな彼のブログを朝のレモンティーを飲みながら見ていたら感じるものがあったので短いですが忘れないうちに書いとこうと思います。

最近強いプレイヤーの中に混じってプレイする場を得たようで色々と学ぶことが多いらしいんですが、その中で「CSはAIM勝負じゃなくて、いかに良い判断(動き・相手の動かし方)ができるかが大事か」ってことを見出したようです。

これはすごく大事。
スポーツもCSも一緒で、多く得点する(スコアを多く得る)場面には華があるし見映えがする。スポーツで言えばテレビのハイライトで取り上げられるシーンは得点シーンだし、CSでいえばフラグムービーがわかりやすいところ。
それを見たらやっぱりすごくカッコイイし、憧れる。だけど勝敗をわける最も大きなところはAIM力ではない、プレイヤーひとりひとりがどう動くのかだ。


神がかったフラグシーン見て、CSプレイヤーは強いAIMに憧れる。
しかしそのフラグシーンを出しているプレイヤーは、AIM力でそのシーンを出しているわけじゃないってことを、伸び悩むCSプレイヤーに知ってほしい。

余談だけど、夏に1カ月まるまるCSやんなくて戻って来た時の話。久々にやってみて少し離れた目線でゲームを考えることができて、弾は全然あたんないのにスコアは1ヶ月前より全然よくなってた、っていうことがありました。
物事は何事も広い視点で考えて見るほうが良いもんです、AIM!AIM!と言わずにちょっと頭を冷まして冷静に、視野を広げてプレーしてみるのも良いんじゃないでしょうか。

 
 

Comment

 

No title

その人の気持ちすごくわかります・・・!

NAME:BaByFaCeEe | 2010.10.26(火) 19:58 | URL | [Edit]

 

No title

動きってどういうスキルのことを言うのでしょうか・・・
Aimであれば「HSをすばやく確実に決めること」ですよね
「味方がここでこうしてるからこのようにカバーする」みたいなことでしょうか?「敵がここにいるだろうからFBなげて突っ込む」
とか・・・?難しいと思いますが、一例か二例教えてください。

NAME:ogumap | 2010.10.26(火) 21:29 | URL | [Edit]

 

No title

そんな考えた方があったんですね・・
とっても参考になります!
純ちゃんさんかっこいい!

NAME:ぷちみ | 2010.10.26(火) 23:09 | URL | [Edit]

 

No title

おはこんです。
自分も記事の内容の方と似たような境遇にあったものですから自分の事のように読ませてもらってました。
手前ブログでこちらのブログの紹介を少し書かせてもらったのでそのご挨拶も兼ねて^^
AIMよりも大切な自分の仕事を確実にこなそうと常々試合に臨むんですが、颯爽と敵陣を突き破る強い味方アタッカーの背中を見るとどうしても憧れと劣等感を感じてしまいがちですよね。
でもこんな記事を書いてくれる人がいると、試合中に脇役仕事が多い自分のような人間がちょっと励まされますw
次の更新も楽しみにしてますー。
(同じ部屋の時にフレンドくれたの地味に嬉しかったデス。
味方にするとさすがに頼もしいデスネ!)

NAME:W9R-Xero | 2010.10.27(水) 17:33 | URL | [Edit]

 

No title

>>BaByFaCeEeさん
頑張ってるCSプレイヤーが多くて嬉しい限りです。
俺も頑張らないと。

NAME:小森 | 2010.10.30(土) 04:57 | URL | [Edit]

 

No title

>>ogumapさん
動きというのはCSプレイにおける全ての動きです。また具体的な場面を挙げられていないため、例を挙げることは無理です、すみません。
ですので考え方を少し書きたいと思います。
今回の記事にからめて言えば、「AIM力なんてその時の状況によっていくらでも低下する」ということを理解すれば自ずと答えが出ると思います。
状況というのは、調子が良いとか悪いではありません。相手の動き、味方の動き、一瞬の集中力のとぎれ、動揺、等々。

簡単に言うと、相手のAIM力を低下させてやれるのがそれぞれの動きであるということです。
フラグムービーを見た時に、「すごいAIM力だ。」と受け取るのかそれとも「相手が全然当ててきてない。」と受け取るのか。そこです。相手が弾を当てられなかった背景には味方のカバーもあるだろうし、フラグシーンを出した本人の立ち回りもあります、もちろん相手のミスも。
曖昧な回答で申し訳ないですが、動きというのは本当にその人のセンスと努力によるものですので、文章では表わしきれません。ご了承願います。

NAME:小森 | 2010.10.30(土) 06:35 | URL | [Edit]

 

No title

>>ぷちみさん
褒め上手ですね。全然かっこよくないですよ。
参考になったと言われると晩飯は奮発しちゃおうという気になります!

NAME:小森 | 2010.10.30(土) 06:41 | URL | [Edit]

 

No title

>>W9R-Xeroさん
しょ、しょうかいだなんて!
ご丁寧にありがとうございます><

俺もクラン戦ではアタッカー的な仕事をするので断言できますが、アタッカーってのは信頼できるバックがいるからこそ強気に立ちまわれるもんです。
意気揚々と突っ込むアタッカーを見たら、劣等感なんて感じずに「俺が送り出してやってる」くらいの自信もっていきましょう!
今後もご一緒する機会あると思いますのでよろしくです:)

NAME:小森 | 2010.10.30(土) 06:57 | URL | [Edit]

 

No title

なるほど・・・ありがとうございます!いままでdemoのどこ見ればいいかわからなかったんですがちょっとつかめてきました!

NAME:ogumap | 2010.10.31(日) 23:23 | URL | [Edit]

 

それはよかったです。
動きに関してはやはり自分の経験によって気付くところが大きいので、demo見るのもプレイのほうも頑張ってください:)

NAME:小森 | 2010.11.02(火) 05:20 | URL | [Edit]

 

あのAIMはマネできませんよぉ(´・ω・`)

冷静にAIMしないと弾当たりません。。

NAME:LaSty | 2010.11.05(金) 00:23 | URL | [Edit]

 

>>LaStyさん
上手く動いて相手の裏とったり、FBで真っ白にしてやれば冷静に打てちゃうお^ω^

NAME:小森 | 2010.11.05(金) 02:55 | URL | [Edit]

 

敵が現れると興奮しちゃって///

NAME:LaSty | 2010.11.05(金) 17:34 | URL | [Edit]

 

最近pcが壊れていてcsoが出来ないので人のブログを見て、楽しんでいます。このブログを見て早くcsoに復帰したいなと思いとても良い励みになりました。

NAME:m9zFaStz9m | 2010.11.05(金) 22:09 | URL | [Edit]

 

>>LaStyさん
それはもうお医者さんに見てもらった方がいいレベル

NAME:小森 | 2010.11.06(土) 20:22 | URL | [Edit]

 

>>m9zFaStz9mさん
早くPCなおってCSOできるようになると良いですね
ご一緒する機会があればよろしくです!

NAME:小森 | 2010.11.06(土) 20:23 | URL | [Edit]

 

No title

そうだわ。自分最近AIMAIM気にしてた。頭に行くようにずっと意識してた。だから無駄死が多いんだ。アイス食って頭冷やしますわぁ。

NAME:くりありあ | 2011.06.07(火) 02:15 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
