小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
エビせんべいを食いだしたら止まらなくなって口内炎ができた純ちゃんですこんにちは。
今回は、最近のCSO界の流れとそれに関連して投擲物について書いていこうと思う。

■最近の流れ

さて常々このブログでは書いてることだけど、CSOにはCSOはじめのCSプレイヤーがたくさんいます。だからわりと自分のプレイスタイルが安定した状態でCSOをはじめた俺から見ると、CSO全体(クラン戦や野鯖)のプレイヤーの成長に伴って、動きや戦い方の傾向が徐々に変わってきていることを感じます。
今まで見てきた流れを書くと、、

チームデスマッチ的なオリジナル(みんな初心者)

守りで強いポジションが浸透(まだAIMが悪いからテロが撃ち勝てずCTゲーになる)

全体のAIM力が向上、AIM勝負ばかりになる(たいていラッシュ等の数的有利でT優勢)
←今ここ

って感じで、現在はCT有利マップでも全体的にテロが有利な部屋が多いです。
しかもなぜか野鯖も5vs5部屋ばかりで、少人数だから余計にCTが連携不足で勝てない。

そこで俺が何を伝えたいかっていうと、昨今のCSO事情的にCTはそろそろ投げ物を上手く使わないと勝てないということ。
隠れる場所なんて限られてるし、(CT守りの)強いポジションのクリアリングもみんな丁寧になってきてます。
"隠れてるだけのCT"ではもう勝てない。となると投擲物をふんだんに使った守りを混ぜてテロの攻めを止める・分散させることが大事だと言えます。

余談だけどCTの投げ物が上手くなってくるとまたTが攻めあぐねる時代(?)が来るはずです。したらみんなテロの投げ物を研究しだす。こうしてCS界はレベルアップしてくんですね。だから、その時代にあった攻め方・守り方を考えると言うのも勝つためにひとつ重要なことです。

効果的な投擲物に関しては色んな人のブログや動画で紹介されているので、情報は溢れんばかりに出回っています。が、大事なのはタイミング。CTはボムサイトを守ってるわけだからテロの投げ物ってあまりタイミングがシビアではないんだけど、CTの投げ物はタイミングがホントに難しくて、そこは練習あるのみだと思います。
逆にいうとCTが投げるHEやFBはタイミングさえ合ってれば特に難しい投げ方しなくてもOKなはずです。


■練習方法

投げまくって感覚を覚えることが大事なので、一番の練習方法はとにかく野鯖でもクラン戦でも投擲物を買って、なんとしてでも死ぬ前に使いきること。どうせ買うなら使わなきゃもったいないしね。
それだけじゃ無理という人のために、少しは有効な具体的な方法をあげときます。

1.練習に手伝ってくれる友人がいるならば
テロ複数vsCT一人(自分)というチーム分けをして、自分の守っているポジションにラッシュをしてもらう。これが最初は効果的かなと思います。
これは俺が昔よくやってもらってたもので、足音が"どこから、どれくらいの大きさ"で聞こえてきたらFBを入れれば有効かを覚えるトレーニングです。
何度もやって足音から相手の位置を特定できるようにしましょう。

2.手伝ってもらうフレンドがいないならば
手伝ってくれる人がいないならば野鯖しかありません。
野鯖CTジョインで練習しやすいのは1st。1stラウンドでチョッキやキットを買いたいところを我慢して、HE1個とFB2個を購入します。(俺はこの1stのHE1,FB2購入のことを「3点」とか「FFH」と呼ぶのでこのブログではそう表記します。)
1stはラッシュがくるとしてもハンドガンでのラッシュなので少し余裕をもって投擲物を使うことができるため、練習にむいていると言えます。


んーまぁ・・なんだかんだ言ってもタイミングの良し悪しは経験によるところが大きいんで、上にも書いたけど投げまくって覚えるしかないってとこが本音です。
昔の記事でも書いたけど、自分が試合内容覚えてるうちに自分のデモ見なおすってのも有効なのでやってみてください。

投げ物投げないと勝てないぞ!

と、強引に一言でまとめたところで今日はおしまい。

 
 

Comment

 

No title

マジ口内炎は精神的にヤバイっす。

口内炎に負けるないようにガンバレー!w

NAME:LaSty | 2010.10.11(月) 11:59 | URL | [Edit]

 

No title

>>LaStyさん
ありがと!
んでも今日ラーメンくったら口内炎ひろがったー><

NAME:小森 | 2010.10.14(木) 03:43 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
