小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
おとといあたりから風邪ひいて、今日は昼の12時くらいからさっきまで寝てたYO。まだダルいけどこんだけ寝てるとまだ寝れないんで、前から書こうと思っていた指揮官(司令塔)について書いていこうと思う。

指揮官をやるには何が大事かって話をするにあたってまず大前提として、チームで話し合いをするなりして誰が指揮官の役を担うのか決定していることが大事です。
誰が指揮官をやるのか決定しないまま、ひとつのチームに"指揮官っぽいキャラの人間"が複数いる場合、チームとして上手く機能しない状態を招きます。
チームメイト全員が納得したうえで指揮官が決まっていれば、その人の意見を素直に聞きやすいということもありますし、話し合って指揮官を決定することは非常に大切だと思います。

ではこっから、指揮官をやるうえで大事なことを個人的考えですが書いてきます。

【ハッキリとした目標の提示をする】
当たり前ですがこれをしないとチームが動けません。
テロの場合なんかは特に大事です。たとえば指揮官が「A設置」という意思をはっきり示せばチームはその目標を達成するべく各々努力して目標達成を近づけるだろうし、指揮官が「うーんどうしよう・・」と言っていればもちろんチームもどうすればいいのかわからなくなり、クソキャンプ状態になってCTに詰められて終わるのがオチでしょう。
上ですこし触れた"指揮官っぽいキャラの人間"が複数いる状態というのも、異なる達成すべき目標が飛び交いチームが消極的になる原因となります。

【正解は無いことを理解する】
初心者~中級者くらいのメンツでたてたクランの指揮官が陥りがちですが、どう動くことが正解なのかわからなくなってフリーズタイム中に答えを出せず指示を出せなくなってしまうパターンがよくあります。
こうなると上に書いた「ハッキリとした目標の提示」ができず、チームが動けなくなって勝てなくなってしまいます。
一番良いのはフリーズタイム中に正解を目標として出すことですが、それはプロでも100パーセント無理です。もし正解というものがあるならば世界大会でも16-0ばかりのスコアが出るはずですがそうでもない。
つまり、正解は存在しない!
そう考えると、間違っててもハッキリした目標を提示したほうがチームにとって良い指揮官であることがわかると思います。

【毎ラウンド指示を出すべきか】
「指揮官」って聞くとなんだかすごいちゃんとしたものっぽい印象がありますね。
それだけに毎ラウンド指示を出さないと仕事をしていないんじゃないだろうか・・って思ってしまうこともあるかもしれません。
自チームと相手チームの実力が均衡している試合、または実力的に勝ってるはずなのに負け越している場合は毎回でも出してあげるべきだと思いますが、自チームと相手チームに大きな実力差があり一方的な場合はそこまで気にしなくてOKです。

【チームの士気を下げてはいけない】
この項目は指揮官の記事に入れるべきか悩みましたが、指揮官の一言が与えるチームへの影響の大きさを考えると重要であるため書きます(この項目は指揮官以外のプレイヤーにとっても重要)。
CSっていうのはわりとメンタルの状態によって調子の波が左右されたりするもんです。強気な時は自分でもびっくりするくらい当たるけど弱気な時はホントに当たらん!なんてことを経験したことがある人も多いと思う。
試合中にチームの中心となる指揮官がネガティブな発言を何度もするとチーム全体の雰囲気が悪くなり、メンバー全員が実力を発揮しづらい状態に陥りやすくなります。
また試合後に反省会のようなものを設けてお互いの反省点を言い合うならまだしも、試合で失敗をおかしてしまったチームメイトをその場で責めるような言い方をしてはなりません。
雰囲気づくりも指揮官にとって大事な仕事。

【他のメンバーとの協力】
俺が思うチーム内の構図としては、
"(対戦相手の弱点やその日のチームメイトの状態などの)情報をメンバー全員で集めて、最終的に決定するのが指揮官"
というのが理想だと思います。
他のメンバーも全てを指揮官ひとりに投げずに、(例が若干汚いけど)「相手チームの●●が穴」だとか「◎◎したら楽にポイントとれそう」とか積極的に情報提供をしてあげることが大事です。

--------------------------------

こんなところです。
指揮官はそこまで責任重大なものではなくて、「指揮官いないよりは、いるほうがメンバー全員が動きやすい」くらいに考えるといいんじゃないかな。

指揮官はチームを正解に導くのではなくて、チームメイト一人ひとりのベクトルを同じ方向にむけてやる。といったとこでしょうか。

日本のトップレベルや世界基準になってくるともっとちゃんとした指揮ってものがあるんだろうけど。
といったところで本日はお開きです。
バイニィ(´゚д゚ )ノ`
 
 

Comment

 

No title

この記事を読んで元気が出ました(`・ω・´)
頑張っていきたいと思います。
純ちゃんさんまた一緒に遊びましょう!

こういう文章書けるって流石純ちゃんさんですね( ・ω・)

NAME:もとばろ | 2010.09.21(火) 22:00 | URL | [Edit]

 

大変だ!!!11

風邪早くよくなるといいですね☆
更新頑張ってください☆
応援してます☆
(・v・*;)ノv-238

NAME:cso*viera | 2010.09.22(水) 00:35 | URL | [Edit]

 

No title

なんていうか自分のもやもやで思っていたことを
すごく的確に書いていてびっくりしましたw

これで俺もまた実力延びると思います!
相変わらず実力は糞ですが

純さんパネェっす・・・

NAME:BaByFaCeEe | 2010.09.22(水) 06:46 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.22(水) 17:37 | | [Edit]

 

No title

>>もとチン
もとちんも指揮やってんだったね。
もとちんのクランは強い人多いから余計にどれが正解なんだろって悩むこと多いと思うけど、CSの腕と指揮の腕はまた別物だから、自信持ってやってったらいいと思うよ!

NAME:小森 | 2010.09.22(水) 19:23 | URL | [Edit]

 

No title

>>viera
てきとーに付け加えられた☆がいい感じにウザイですね★
あと顔文字パクるのやめてね

NAME:小森 | 2010.09.22(水) 19:24 | URL | [Edit]

 

No title

>>BaByFaCeEeさん
おーそれは良かった!俺も頑張らないと。
お互い頑張っていきまっしょい!

NAME:小森 | 2010.09.22(水) 19:26 | URL | [Edit]

 

No title

>>管理人コメさん
完了です、よろしくぅ!

NAME:小森 | 2010.09.22(水) 19:34 | URL | [Edit]

 

No title

なるほど!

NAME:とにじょ | 2010.09.27(月) 14:59 | URL | [Edit]

 

No title

>>とにじょさん
いぇあ~

NAME:小森 | 2010.09.28(火) 07:06 | URL | [Edit]

 

No title

cs歴2ヶ月の新参です。
クランを立ち上げて最近やっと勝てるようになっていたのですが
我の強いクラメンが多く意見が割れることが何度かあって何がいけないのか悩んでいたところにこの記事を発見しました。
物凄ーーーーーーーく参考になりました。

NAME:通りすがり | 2010.10.12(火) 07:26 | URL | [Edit]

 

No title

>>通りすがりさん
CS歴2か月でクランをお持ちになるとは、すごい行動力ですね。
その力があればきつい道のりも切り開いていけるはずです、ふぁいてぃん:)

NAME:小森 | 2010.10.14(木) 03:47 | URL | [Edit]

 

うちのクランも指揮官が決まってなくて
クラン戦の時は辛口の人がいます
今日みんなにいってみますね
参考になりました

NAME:猫 | 2010.12.31(金) 15:55 | URL | [Edit]

 

>>猫さん
辛口の人は・・指揮官決まっても口出したがると思いますが、指揮官として責任感もって意思を通せる人が指揮を務めれば上手くいくと思います。
大変だとは思いますが頑張ってください!

NAME:小森の純ちゃん | 2011.01.05(水) 15:30 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
