小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
※書き終わって長過ぎたことに気付いたんで、本題が始まるとこに「本題はこっから!」てのつけてます。前置きに興味ない方はそこからお読みください。


久々にこのカテゴリで記事書こかな。
CSOもサービス開始から1周年を迎えたということで、CSOはじめの方でもぼちぼちCS歴1年こえてくるプレイヤーが出てきましたね。

んでー、俺がCSOをはじめたのはサービス開始より少し遅れた11月くらいだったっけな。
そのあと少ししてから一時期ニコ生でCSO配信をしてた時があったわけなんですけど、そんときにリスナーとして来てくれてたプレイヤーたちとは今もVC繋いだりしながら遊んでます。
そしてそして、俺が気分屋でCSOぱったりやらない期間があったりするせいもあって、みんなが上手くなっていくのが目に見えてわかるんですよこれが。
親戚のおばちゃんが甥っ子に会うたびに「でかくなったねぇ!」と驚くように。

でも不思議なことに、みんな「オレ全然うまくならねぇ」と言う。「すげー上手くなっただろ俺!」って言うやつは見たことない。
まぁみんな謙虚なのもあるんだろうけど、野鯖や周りのプレイヤーたちも同じように上達していくから自分の成長が感じられないのが大きな理由なんだと思う。

しかし、誰もが確実に伸びてるんです。これは間違いない。
なぜなら、はじめて1年くらいのうちは、立ち回り云々なんかよりもキーボードとマウスの操作がいかに頭で思っている通りにできているかが勝負だからです。要は、個人差はあるけどはじめて1年くらいは、頭使わずにプレイしてても誰もが上達する期間である、と俺は思ってます。

で、冒頭でもちょっとふれましたがCSO運営が1周年を超えてきた今、ここからが勝負。
こっからどういう立ち回りをするか、どうやれば勝てるのかを考えてプレイする人間が強くなっていける時期になってきます。
逆に言えば、キャラクターの身体能力はみな同じなんだから、考え方次第じゃ1.6からの古参だってすぐに抜くCSOはじめのプレイヤーもどんどん出てくると思う。

---------------本題こっから!---------------

さてそろそろタイトルについて触れないとまとまんなくなっちゃうね。
「自分の考えに自信を持つ」ってことなんですけど、CS強くなりてーとか思ってる人ってたいていクランに属していると思います。んで1.6の頃からやってたプレイヤーに教わったりして、勉強してる人が大半なんじゃないかな。

しかし、ここらでそろそろ教わってばっかは卒業しましょう!
教えてくれる人がどんだけ強いプレイヤーだろうが、プレイするのは自分、自分のスタイルに合った練習や試合でのプレイをしていかなければ、真の強さは得ることができません。
そして自分のスタイルを知っているのはこれまた自分!自分が「こうしたい、これが強い」と思うならそれを信じてやってみればいい。それで勝てないんだったら変えてみればいい。そうやって勝てる方法を見つけていくことが大事。
ただし、勝てなかった場合負けたのも自分であることをきちんと受け止めて修正していく必要があります。
これがホントに重要です。負けても「調子悪かったー」とかっつって負けを受け止めないでいると上達しません。

クラン内でのいわゆる上級者というか・・・教える役の人ってのは、初心者の上達をなかなか素直に認められない人も多いと思います。
だから勝手な行動するなとか、そこはそうしたほうがいい!なんてことも多く言われると思う。
んでもくどいようだけど自分を信じて!クランの上級者のアドバイスも適度に頭にいれて、適度にスルーしてwやっていきましょー!

俺も今でも悪あがきっぽいけど、まだ上達してやるぜ!みたいな勢いで頑張ってますんでみんなGL!

てことで今日はここまで!
 
 

Comment

 

ブログ観てます。更新頑張ってください。
純ちゃんのように頑張ります。
GL!HF!

NAME:cso*viera | 2010.09.11(土) 20:33 | URL | [Edit]

 

はじめまして。
いつもブログの更新楽しみに待ってます。
更新頑張ってください。

NAME:Algie | 2010.09.12(日) 02:08 | URL | [Edit]

 

>>cso*vieraさん
ありがとう!
かっこいいタグのヴィエラさんから書き込みもらえるなんて純ちゃん嬉しいぞ~
ハフハフHF!

NAME:小森 | 2010.09.12(日) 08:39 | URL | [Edit]

 

>>Algieさん
はじめまして XD
ありがとう!
ブログ読者の方がどういうものを求めているのかを知れたらな・・と常日頃から願ってやまないので何か求めているものがあればまた気軽にコメントくださいね!

NAME:小森 | 2010.09.12(日) 08:41 | URL | [Edit]

 


記事読んで感動しました。
私は1.6の方で活動しているんですが、本当に参考になります
更新楽しみにしてますね: )

NAME:hirok | 2010.09.13(月) 01:42 | URL | [Edit]

 

negitakuでフレンド送ったS1ngleは自分です!
最近は司令塔の練習しています。
師匠探してたりしたのですがこの記事読んでから全部取り消し!
1.6を最近購入したので、自分でdemoみてこれ使えるとか考えて頑張っていこうと思いました。
純ちゃんのブログにかかれることは毎回参考になるのでこれからも更新していってもらえたら嬉しいです(°Д°)

NAME:警察さん | 2010.09.13(月) 02:44 | URL | [Edit]

 

>>hirokさん
ありあとー!
1.6の方も見てるなんて驚きもものきでござる。
今後はそれも頭にいれてブログテーマを広げて考えていきますね!

NAME:小森 | 2010.09.13(月) 14:31 | URL | [Edit]

 

>>警察さん
警察さんまいどー!
前のコメント消える前に見ちゃった('ε')
教えてもらってばかりはあまり良くないけど、色んな人の意見・考え(プレースタイル)を知って自分に必要なものを取捨選択していくっていうのは大事だと思うので、その選択肢を増やしてもらうためにも指揮官の記事俺なりに書いてみます。
demo見て研究はどんな上級者もほぼ薦めてるからかなり効果あると思うよ!ふぁいてぃん!

NAME:小森 | 2010.09.13(月) 14:36 | URL | [Edit]

 

いつも読ませていただいています。
ためになることが多くて助かりますので、これからも更新頑張ってください:D

NAME: | 2010.09.14(火) 19:38 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.09.15(水) 00:47 | | [Edit]

 

>>名無しさん
読んでくれてありがとう。
継続は力なりと言い聞かせて・・・続けていきます。

NAME:小森 | 2010.09.16(木) 01:48 | URL | [Edit]

 

今日試合しましたね!
ggですー: )

NAME:hirok | 2010.09.17(金) 03:13 | URL | [Edit]

 

純ポたんちゅきでちゅ

NAME:P | 2010.09.18(土) 03:41 | URL | [Edit]

 

>>hirokさん
しましたね!
gg またやりましょう!

NAME:小森 | 2010.09.20(月) 23:24 | URL | [Edit]

 

>>Pさん
ありでちゅ^3^

NAME:小森 | 2010.09.20(月) 23:25 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
