小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
やぁ。

ふと、CSOってサービス開始してからどれくらいだろって思って調べてみたら、クローズドベータ開始がちょうど11カ月前の7月8日だったそうです。
あと1ヶ月で1周年。なんか大きなイベントやってくれると嬉しいね。

まぁそれはおいといて、俺がCSOを始めたのは正確には覚えてないけど半年くらい前でした。その当時は本当に移動すらままならない初心者だったプレイヤーも、今では野鯖でフラグトップをかっさらっているのをよく目にしたりして、上達の早さに驚くばかりです。
ただ逆に、俺がはじめた当時からあまり上手くなっていない印象を受けるプレイヤーがいることも、また事実。

これは俺がCS1.6を始めた時の、周りが全て上級プレイヤーだった状態からは感じ取ることができなかった周囲の変化であって、見ているこちらはものすごく面白い変化でもあります。
それと同時に、なぜこんなにも上達に差があるのか?とちょっと感じたわけで、その辺の個人的な意見を今日は書いていこうかなーと思う。

やはり一番は、有利ジョイン云々の問題。
上達が早いプレイヤーは、強いプレイヤーがいるチームに入ってくるということが圧倒的に少ない。また強いプレイヤーにどんだけスコられても次のマップでも残っている場合が多い。逆に、上達が遅いプレイヤーは有利ジョインが多く、強いプレイヤーについていっているような印象を受けます。
まぁこのへんはKDっていう概念があることによる弊害ですね。CS1.6プレイヤーが上達していく理由のひとつとして、KDの概念がないことが挙げられると思います。

次に、知識量。上達が早いプレイヤーはいろんなサイトやら人から集めた知識をフルに使って戦っているのが目に見えてわかります。それに比べ上達が遅いプレイヤーはAIM勝負のみであることが多いです。そう考えるとやっぱり最初は上級者のマネをしてとにかくやってみることが大事。マネがいつか自分のワザになったら、それは正真正銘の実力となるってわけです。

あとは、役割を意識しているかどうか。上達が早いプレイヤーは野鯖でもチームメイトの動きを見てすばやくポジショニングを変えているような印象を受けます。このへんの、いかに"空気が読めるか"ってとこも上達が早い人の秘訣かなーなんて最近思います。いわゆるKYはC4持ってクソキャンプしたり、仲間を餌のようにしてスコアだけ稼いだり、自己中なプレイに走るんではないでしょうか。あくまで俺の個人的な意見だけど。
仕事にしてもゲームにしても、やっぱり役割をきちんと理解できる人間はデキる人間ですね。


こんなとこかな。
だらだらと書いてきたけど、これを一言で純ちゃんブログ風に要約すると、

「ドМの精神でうめーヤツからワザをパクり、チームメイトにほんのちょっとの愛を持ってプレイする!」

これに決定しました!!ぱちぱちぱち。
信じる信じないはあなた次第!
 
 

Comment

 

なるほど

自分はドMだった訳ですね。。。
強い人とわざと反対のチームに入って、その強い人に勝った時の感動はこの上ない楽しさです!

NAME:CSO名:ミスタFe | 2010.06.08(火) 14:01 | URL | [Edit]

 

No title

本当その通りなんですよね
やられて強くなるゲームなのに
有利joinや拒否ありクラン戦募集とか
常に勝ち続けるのは無理な話w

自分も同じくらいから始めてプレイヤーですが
同じような考え方だなと思いコメしました

NAME:satak47 | 2010.06.08(火) 17:47 | URL | [Edit]

 

No title

この記事みても有利ジョインするやつは山ほどいるだろうな
結局はkdとれたらいいとしか思ってない

NAME:けろぴろn | 2010.06.08(火) 18:08 | URL | [Edit]

 

No title

私はCSOから始めたのでよく分からないことは多いですが
同じような意見です。
知識量を増やすためにもこういう講座とかがあると凄い助かります。
これからも更新楽しみにしてます

NAME:kouli | 2010.06.08(火) 22:17 | URL | [Edit]

 

No title

全くその通りですね。
撃ち負けたり、クラン戦でボッコボされて泣きたくなるような事がありますが、それをバネに練習していくのって大事なことですね。
最近、「俺が一番強い。俺より強いやつはチート」みたいな人が本当にいて驚きました。
自らの弱さを認めるところから上達は始まるのかなと思います。


まだCSはじめて3ヶ月ちょいですが、俺も強くなれるよう精進しまっす!!ww

NAME:明治 | 2010.06.09(水) 00:12 | URL | [Edit]

 

No title

>>CSO名:ミスタFe
楽しいですよね。
その時のドヤ顔うp希望。

NAME:小森 | 2010.06.09(水) 03:57 | URL | [Edit]

 

No title

>>satak47さん
制限・拒否有りクラン戦やってたら確実に上手くならないですよね。
この記事全然関係ないけど、satakさんのCSO大会かなり有意義な大会だと思うので、これからも運営頑張ってください:D

NAME:小森 | 2010.06.09(水) 04:05 | URL | [Edit]

 

No title

>>けろぴろnさん
そうですね。ただまぁCSOがゲームである以上全員が上手くなることを目標としろと言うことはできないので、頑張りたい人が自分に厳しくやっていくしかなさそうです。

NAME:小森 | 2010.06.09(水) 04:06 | URL | [Edit]

 

No title

>>kouliさん
ありがとうございます。
FPSを長いことやっていると、初心者の頃わからなかった事ってものを忘れてしまうもんで、初心者が必要としている情報を提供できているかという疑問もあります。なにか要望ありましたら気兼ねなく書き込みくださいね:D

NAME:小森 | 2010.06.09(水) 04:10 | URL | [Edit]

 

No title

>>明治さん
俺が一番強いフイタw
そんな人もいるもんなんだね。
一緒にがんばりましょー:D

NAME:小森 | 2010.06.09(水) 04:11 | URL | [Edit]

 

CSOだけじゃ1.6の下位クランにすら追いつけてない現状

NAME: | 2010.06.09(水) 12:10 | URL | [Edit]

 

No title

自分も不利ジョイン厨です。
で、ぼこられます。
でも萎えませんw
ドMって訳じゃないですよw

NAME:Oasis | 2010.06.09(水) 20:39 | URL | [Edit]

 

No title

>>名無しさん
んー今はそうですね、根本的にレベルが違いますね。ただ鯖が違う時点でCSOと1.6を別ゲーと考えたほうが良さそうなので、これからはCS1.6の上級プレイヤーとCSOの上級プレイヤーっていう別のものが生まれてくるはずだと信じてます。

NAME:小森 | 2010.06.11(金) 03:17 | URL | [Edit]

 

No title

>>Oasisさん
その精神で、ねw
とても良いことだと思います。

NAME:小森 | 2010.06.11(金) 03:18 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
