小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
こんにちは。時間が流れるのは早いもので、もう6月になっちゃいましたね。
さて、今回のテーマと直接は関係ないんですけど、ひとつ前置きを書きます。
ちょっと前にCS1.6からの知り合いと雑談をしていたときの話。「お前んとこ(ブログ)かなりプロ志向ディスってるよなー」と言われたんで意味を尋ねてみると、ものすごーく初心者向けだということで…。
ここは初心者に向けたブログではあるんですけど、CSOからはじめた人たちも上達早いしその言葉がかなり引っかかって、若干悩んでます。ちょっと初心者向けすぎるかな、と。かといってプロ志向というのを目指す人にとっての情報サイトとしてはXrayNさんのようなブログがあるし。てことで内容を模索しまくってて若干更新滞ってます。ですがとにかく知っていることを書いていけば必ず必要とする人もいると信じてますんで、くだらない内容だと思う方は静かに右上の×を押してもらえればと思います。

やべ、前置き長くなった。こっから本題です。
良いAIMとは、なんでしょう。
早い反応や、正確に頭(身体)に照準を合わせられること等々…ありますよね。ただこれは何も考えずにCSOをプレイしていても誰しも慣れて上手くなっていくもんです。全プレイヤーが上達していくのです。だから、そこから抜けだして周りのプレイヤーよりも一歩先をゆくにはすこし努力をしてAIM力を向上させなければなりません。

てことでひとつ覚えておいてほしいこと。良いAIMのひとつとして、いかに相手の頭のでてくる位置に照準を合わせておくことができるか、ってことがあります。
これさえ覚えてれば、相手に照準を合わせる動作がはぶかれるため、楽に勝てる場合が多くでてきます。んで、これはCSOからはじめた人だとかなりの確立でズレてます。
多くの経験が必要ということです。

が!

上に書いたとおり、努力すれば他のプレイヤーより早く上達できます
さてじゃあどうするかというと、ここで登場するのがデモ機能です。
方法は簡単。

クラン戦をしたらデモを取る。その試合内容を頭で覚えてるうち(できればすぐ)にそのデモを見直す。

”内容を覚えているうち”ってとこが大事なポイントです。このタイミングで相手と遭遇する、ってのを覚えているうちにデモを見直すことで、「ここで相手がくるのに俺こんなとこに照準置いてんじゃん!」って気付くことができます。
それに気付いたら次からは治っているはずです。次から治ってない人は、このブログ及び小森の純ちゃんはサポートしきれません。

デモで上手い人のプレイをただ「うめー・・」と思いながら見るだけってことほど時間が無駄なことはありません。頭を使いながらデモを活用してきましょう!
では今日はここまで。ばいにー。
 
 

Comment

 

次は絶対勝つからなー覚えてろー!

NAME: | 2010.06.02(水) 07:26 | URL | [Edit]

 

No title

>>名無しさん
全力でいくんでよろしくぅ!

NAME:小森 | 2010.06.02(水) 15:34 | URL | [Edit]

 

No title

いつも参考にしてます!
がんばります!!

NAME:モトバロ04 | 2010.06.02(水) 17:17 | URL | [Edit]

 

No title

放送時間合わなくてみれない
(つД`)
今度デモとってみて言われたとおりやってみます!

NAME:警察さん | 2010.06.02(水) 18:19 | URL | [Edit]

 

No title

>>モトちん
人間誰しも調子悪い日はあるから、あんま悲観しすぎないように頑張れ:Dふぁいてぃん:D

NAME:小森 | 2010.06.03(木) 02:47 | URL | [Edit]

 

No title

>>警察さん
最近放送自体してないかもw
自分のデモを見直すのって意外と重要なんで、他にも意識を持ちながら見てみてください:D

NAME:小森 | 2010.06.03(木) 02:48 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
