小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
おこんにちは。

今日のテーマは、オリジナルをメインでやっている人ならば誰もが経験しているはずの最後の一人という状況。
味方が次々とやられていき、残されたのは自分のみで相手はまだうじゃうじゃ。
この状況は慣れていないのならもちろん、ある程度の経験者でも結構あせるものです。
そして人間、焦った時ってのは判断力が著しく低下しますね。
そうなってしまって適当に投げ物なげてノリで突っ込んでいっても、良い結果は出ないでしょう。

ではこれから、どうしたらそういう状況を乗り切りやすくなるのか、ってことを書いてきます。
(ここに書くことをあらかじめ知識として蓄えておくことで気持ち的に余裕ができ、実際に一人になった場面で落ち着くことができるようになる、ってことも重要な要素です。)

1.自分の居場所を自分でバラすな
基本的にはその時点で自分の位置がバレていないなら足音は立ててはいけません。バレたらそこに相手が集まってくるだけなんで、焦る気持ちを抑えて歩きましょう。
それから上にも書いたけど、1vs複数になって投げ物を投げて乗り切ろうとする人はかなり多いです(特にC4設置された後など)。でも、単純に敵側の視点で考えて、味方の(無線):手榴弾投擲!が聞こえてないのに投げ物とんできたら、それが相手の投げ物だって気付きますよね?そうなれば集中砲火を食らうまでです。つまり自分が不利な状況を覆そうとして投げる投げ物こそが、自分を窮地に追い込んでいるのです。

2.優位な状況に立つ相手の心境を逆手に取る
1vs複数になったら1人の自分が焦ってるのと同時に、複数の相手はかなり気が緩んでる場合が多くあります。
クリアリングがテキトーになったり投げ物もテキトーになったり、足音もバタバタ。自分らが複数で設置した後なんかを考えるとイメージできやすいと思います。
だから1人になってしまったときはまず、ほんの少しだけじっとして周囲の音に耳を傾けてみましょう。相手の居場所に関するヒントが必ず聞こえてくるはずです。したら後は、ヤる順番を頭の中で整理して一人ずつ片付けてくだけです。
このことはその他のあらゆる場面でも応用できますが、”状況”が与えるテロとCTへの心理的な影響は、たいてい対になっていることを頭の片隅に置いとくとちょっと有利になれるかも。

3.自分の位置は報告によって特定されていることを意識する
これはクラン戦において。
1vs複数から一人倒すごとに報告は伝わり自分の位置は特定されますよね。これってすごく不利に感じるけど、それも逆手にとって利用しちゃいましょう。
ひとつ例を挙げると…自分が倒した相手の死後数秒うつる映像に、本来行くべき方向とは逆の方向に進むところを見せてやれば、それは報告として残された敵に伝わり、相手の中では実際の自分と逆の方向に進む自分がイメージされます。そしてそれを意図的に行ったのならば、自分がこのあとどう動くべきかはもう明白ですよね。
こんな小細工セコいって言われるかもしれないけど、上級者は無意識のうちにこういうテクニックを駆使して相手を自分の動かしたいように動かしているため、いかにも相手の位置が見えているかのような立ち回りをしています。

4.勝つことだけを考えるから焦る
1vs複数の絶望的なシチュエーションになった時、そっから相手全員倒して勝利することだけを考えてたら、そりゃ誰でもテンパって意味不明な動きして負けます。
ここでちょっと思考を変えて、「こちらが少しでも有利になるようにこのラウンドを終える」って考えてみてください。もちろん全員倒せば一番こちらが有利なかたちで次のラウンドをむかえるけど、方法はそれだけではありません。
一人でも倒せば次のラウンドでその分の装備を買わせることができるし、うまいこと相手を翻弄してC4の爆発に巻き込ませればそれも装備を買わせることができる。ラウンドを取れなくても、相手の武器を落とさせることも立派な仕事です。
そう考えたら少し気が楽になりませんか?そう考えて落ち着ければ、テンパってるより確実に自分の実力を発揮できます。だまされたと思ってそんな風に考えてみてください。
ただ誤解を招かないように書いておきますが、これは諦めることとは違います。常にベストは尽くしましょう。


さて、こんなもんかな。
なんか毎度文章が長くなって見づらいんだよなぁ。
要点は太字や色つきで見やすくしてるつもりだけど、なかなか上手く表すのはむずいっすわw
誰か作文ウマい人教えてください(´д`)
 
 

Comment

 

あ、足音立てて投げもの適当に投げてますね…
気を付けてやってみたいとおもみます。
そしてきちんと文章にできるあなたは天才か!?

NAME:ad | 2010.05.12(水) 09:02 | URL | [Edit]

 

No title

最近はCSOまったくやってないけど投げ物で窮地を乗り切ろうとするのやるやるw
またはじめる時このブログ参考にしますー。

NAME:通りすがりのパン | 2010.05.12(水) 09:36 | URL | [Edit]

 

No title

みんな投げ物を頼りにしすぎっていうのはたしかにあるね。
壁をうまくつかって1対1の状態に持ち込むと戦いやすいと思う。

NAME:gl | 2010.05.12(水) 13:38 | URL | [Edit]

 

No title

>>adさん
信頼の誤字率ですね。
ただの凡人です。

NAME:小森 | 2010.05.13(木) 00:47 | URL | [Edit]

 

No title

>>通りすがりのパンさん
少しでも参考になれば幸いです:D

NAME:小森 | 2010.05.13(木) 00:48 | URL | [Edit]

 

No title

>>glさん
1対1にもちこむ大事さ書き忘れた…

NAME:小森 | 2010.05.13(木) 00:50 | URL | [Edit]

 

今更チーターだらけのCSOやってる奴いるの?
しかも糞鯖で糞仕様だからバランスもおかしいし

NAME: | 2010.05.13(木) 13:13 | URL | [Edit]

 

No title

>>名無しさん
CSOは今プレイ人口どんどん増えてますよ。

NAME:小森 | 2010.05.13(木) 19:29 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
