小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
突然ですが、俺がFPSはじめてすぐに知った言葉で、もう3年近くずーっと忘れずに信条的な感じで持っている言葉を紹介します。
それはSK-Gamingの誰だか忘れたけど誰かが言ってた言葉。

「CSってゲームはチームメイト一人がやられたらカバーで一人を倒し返せばいい。それを繰り返す中で誰かが二人を倒せば勝てちゃうんだよ。簡単だろ?」

曖昧だけど内容はこんな感じだった。
とりあえず簡単じゃねーよとは思ったけども…派手な個人技がなくても、きっちりカバーしてってどこかで二人抜けば、たとえファーストキルを相手にとられようが勝てるって言葉に妙に納得した覚えがあります。

俺自身もすごくカバーは大事だと思うんだけど、CSOの野鯖やクラン戦を見てても(対戦してみても)カバーが上手いプレイヤーとかクランって意外と少ないんですよね。
そこで今回は、野鯖で一人で出来ちゃうカバーの意識付けの練習を紹介。

1.CTにジョイン。

2.ラウンド開始時(もしくはポジションについた際)にカバーする対象となる人をひとり決める。
ラウンド毎に違う人でも構いません。

3.その人の動きを合図として自分のアクションを開始する。
対象のチームメイトが銃を撃ったらHEを投げ込むとか、壁を抜くだとか。その人が優位にたてるFBを投げてやるのもカバーだし、またその人が死ぬことも合図になります。
ここでは、対象のチームメイトの動きを見てその先にいるテロリストの動きを想像する、ということが大事。
ありがたいことに野鯖だと大抵怖いのは大勢でまとまってくるラッシュくらいなんで、それを潰せるように頑張ればクラン戦におけるラッシュ対策の練習になるかと思います。


これを繰り返してれば、味方の動きに気を配るってことがクセになってくるんじゃないかなと思います。

では今日はこのへんで。
ばいにぃ(o´ェ`o)
 
 

Comment

 

No title

はじめまして。カバーは僕が一番難しいと思っているプレイの一つです。この記事を見て練習方法がわかりました。ありがとうございます。@相互リンクおねがいします。

NAME:べに | 2010.05.06(木) 18:49 | URL | [Edit]

 

No title

>>べにさん
はじめまして。
相互リンク完了しました、よろしくです。

NAME:小森 | 2010.05.06(木) 20:11 | URL | [Edit]

 

No title

カバーって難しいし練習法もないと思ってました。
今後この練習法を試してみます
今頃ですが相互リンクお願いしたいのでお願いします

http://monkeyfc.blog6.fc2.com/

NAME:Banq1et | 2010.05.06(木) 20:16 | URL | [Edit]

 

No title

>>Banq1etさん
相互リンク完了しました、よろしくです。

NAME:小森 | 2010.05.09(日) 07:53 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
