小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
こんにちは、一日あきました。純ちゃんだお。
最近ブログを見てくださっているとのささやきをいただきます。一声かけていただけるだけでも書く意欲も湧くってもんです、ありがとうございます。

さて今日のテーマですが、これは中級者以上むけの話。
中級者っていうか、自分のスタイルがだんだん形成されて安定してきたくらいの人たちむけです。

FPSってのは長いことやってると、切羽詰まった局面以外ではわりと決まった動きというか・・内容は人それぞれですが、定石みたいな攻め方が形成されてきます。

たとえば俺はラッシュ時に投げるFBってのはキャットでもB側でもセンターでも、ひとつ決まったパターンがあって、たいていラッシュん時はそれしか投げません。
なんでかって、今までの経験上そのパターンが一番相手に効くし、それを投げたら基本的にラッシュを成功させることができるからです。

そんな感じで、そのプレイヤーが今までの経験の中で最も有効な動きとして頭ん中で認識してると、無意識のうちにその動きをしてる場合があります。
それがクセってやつですね。

このクセってのを、自分の場合だったら相手に気付かせない、相手の場合だったらなるべく早いラウンドでクセを見抜くことが大事なんです。

具体的にどういうクセがあるかっていうと、簡単なとこでいえば…
例)敵と遭遇して、自分も相手も撃ち合うが同時に弾切れ。お互い障害物のほうに引きながらリロード。

この状況になった時、あなたはどうしますか?
このあと相手が出てくるか、引いて待ってるかわかれば有利になると思いませんか。
100%ってことはまずあり得ないけど、最初のほうのラウンドで、その相手が突っ込んでくるタイプの人間か引き気味な立ち回りするタイプの人間かをわかっておけば、そういう駆け引きが楽になってきます。

だからもっと上級者になってくるとあえて自分が普段はしない立ち回りを使って相手を欺くとか、やらしい感じになってくるわけですよ。


相手のクセをつかむために重要なのはキルログを見て相手の名前を覚えること。
今の出方、今の撃ち方、今の投げ物は○○(プレイヤー名)の行動だってのを覚える。それが大事です。
最初のうちは相手の強いやつだけでもいいでしょう、それでもだいぶ変わります。

上級者っていってもやっぱ得意・不得意はあって、「あの強いやつココばっか攻めてくるなー」とかわかったら対策しやすいし、なにより人間って、得意なものを阻止されたときの心の折れ具合は結構でかいもんです。それで戦局かえられるかもしんない。

俺はまだまだ上級者にはなれないけど、お得意のラッシュのFB阻止されたら初心者みたいになるでしょうwwwww

さて今回はここまで。
 
 

Comment


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
