小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
こんばんは。純ちゃんだお。

突然ですが、上級者に「レーダーをちゃんと見ろ!」とか「足音よく聞け!」とかって言われて困ったことがある人はいませんか?
「レーダー見てる暇ねぇよ。。」とか「足音聞いてるけどどっちから聞こえてるんだか。。てか誰の足音なんだか。。」とか、撃ち合いに気を取られてそっちまで意識が回らない人は結構多いはず。

そこで、そんな悩みを持つ初心者に「レーダーと足音を連動させて考える」ってことを提案してみます。
初心者が上記ふたつを上手くこなせない理由として考えられる原因として、
レーダーを見てる暇がないって人はたいていレーダーを見るタイミングを知らない、また足音がわからない人は自分以外のすべての足音を聞こうとしてしまっているために上手くいかない場合が多いと思われます。

文字で説明するのは難しいので、とにかく上手くいかない人はこれをやってみてください。

1.足音が聞こえたら(それはどこの足音か、とか考えずに)まずはレーダーを見る。
2.その足音の位置に味方のマークが映っていたらそれは味方の足音、その足音はすぐに意識外のものとする。
3.そうでない(足音の場所に味方のマークが映っていない)場合それは敵の足音である。警戒する。

当たり前っちゃ当たり前なんだけど、できてない人は結構います。
そしてこれさえできれば野鯖程度のレベルだったらたいてい相手の動きは読める。断言します。

ただし、だんだんレベルが上がってきたら、定期的にレーダーを確認して味方の位置を把握しておくというのも非常に重要。

今日はちょっと忙しいんでここまでです。かなりおおざっぱに書いたのでわからないところがあったらコメント欄等に書いてください。その点について詳しく説明書きます。
 
 

Comment

 

No title

こんばんは、自分はCSOから始めた初心者なので純ちゃんのCS論をいつも楽しみに読ませて頂いてます。2233RZの使い心地はいかがでしたでしょうか?CSOをするうえで体感できるほど良くなるようなら自分も買ってみようかと思ってます。

NAME:鍋 | 2010.04.22(木) 02:47 | URL | [Edit]

 

No title

>>鍋さん
ありがとうございます。
レビュー書くのすっかり忘れてましたw
明日にでもレビュー記事上げますね。

レビュー記事まで待てないという場合も想定して一言だけ書いておきますと、よほど視力が悪いか感覚が鈍い人でない限り、はっきりと違いを体感できるはずです。

NAME:小森の純ちゃん | 2010.04.22(木) 03:22 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
