小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
ちゃすちゃすう!
偶然勝てた!必ず勝てる!に変えられれば上達できると思いません?

CSの勝ち負けには必ず理由があります。C4を時間内に解除できなかった→負けた・相手よりも先にダメージを0にさせた→勝った。単純です。
もうちょっと例を挙げます。

自分で作戦を立てて、それが思い通りに行った→勝った。
これもありますよね?
逆に
~~~~~~(なんかよくわからない!)けど→勝った。
これもありますね!
↑のふたつって、
算数で2+3=○って質問と
    ○+○=5って質問に似てません?
まぁこれはちょっと変なたとえだけど、結論が出るものには絶対そこに至るまでの理由があるんです。つまり偶然勝った(打ち勝った・ラウンドをとった)時こそ、その理由を追求していったらそこに上達の鍵があると思うわけです。

偶然勝ったときって、結構「うおー今の俺すげーww」とか「みたみた!?ww」とかなってて、その理由を考えてない人って結構多いと思うんですよ。
そんなんたまたま神AIMでただけだろとか思う人もいるかもしれないけど、そのAIMがいつも出ない原因はいつもの自分のAIMの仕方に原因があるとも言えるし、相手がたまたまその位置にいたからかもしれないけど、とにかく理由はあるんです。AIMがたまたま良くてーとかじゃないにしても、「今の偶然勝った瞬間て、相手がどことどこに居て味方はどこに居たかを考えてみたら、そういう状況のときは次からも勝負に出てもよさそうだ」とか。
それを信じて次につなげてみる価値はあると思う。

demoを見たりマップを研究したりして作戦を練ってそれで結論を出すのも大事だけど、たまには視点を変えてそういう上達の仕方も考えてみるとスランプ脱出や何か新たな発見があるかもしれません(。・д・。)YO。

まぁ・・2行目の必ず勝てるは言い過ぎたけどw
んでも偶然を必然に変えていくことで自分の力になっていくことは確かです。

それでは今日はここまでヾ(´ε`*)ゝ
 
 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.09.21(水) 01:00 | | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>>管理人のみ表示コメさん
コメントありがとうございます。
うちのクランは固定メンツではないですね、IRCで点呼をとって5人揃えばそのメンツで試合って感じです。
形式的にはクラブとか混合に近いのかも・・・?

NAME:小森の純ちゃん | 2011.09.21(水) 06:54 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.09.21(水) 16:21 | | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>>管理者のみ表示コメさん
質問に対する答えとしては、メンバーとして迎えることは可能です。なぜなら、人間性を見てメンバー編成を行っていきたいと考えておりCSの実績やプレイの熟練度に制限は設けていないためです。
しかし、現在はいわゆるスカウトのみでメンバー集めをしている状態なので、申請自体を受け付けていない状態です。

NAME:小森の純ちゃん | 2011.09.23(金) 06:11 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.09.23(金) 19:01 | | [Edit]

 

うまくなる方法に、「めちゃくちゃ下手な人のプレイを見る」ってありますよね。
俺は最近友人がFPSをやりたいと言い出したので、満面のドヤ顔で教授してたんですが、教えてみると、自分もいろいろ出来てないことに気づかされました。
俺は自分もAimが下がっちゃってるってのに気づてから調子が段違いです。

NAME:おぐまっぷ | 2011.09.24(土) 23:34 | URL | [Edit]

 

>>ogumapさん
社会の先生が生徒に教えるために勉強することで歴史に詳しくなるのと同じだね
自分のデモを見るとびっくりするくらい下手だからオススメだぁよ

NAME:小森の純ちゃん | 2011.09.27(火) 03:15 | URL | [Edit]


秘密にする

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
