スポンサーサイト

小森の純ちゃん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by小森の純ちゃん

BOT関連のあれこれ

小森の純ちゃん

こんにちは。純ちゃんだお。

前回に続き初心者向けCS論です。
今日は、誰もがやったことがあるであろうBOT撃ちに関連して書いてきます。

まずはじめに一番伝えたいことを書くと、オリジナルが上手くなりたいならBOTオリジナルをいくらやっても上達しません。オリジナルの練習をしようと思ってBOTオリジナルを頑張ってやってる人がいたら、すぐにでも考え方を変えたほうがいい。
たんにそれだけ言われても府に落ちない人もいるかと思うので、理由を書いておくとBOTは…
・人間のプレイヤーが有効ポジションとして待つ場所にいる場合が少ない。
・有効な投げものを投げてくる可能性は限りなくゼロに近い。
・オリジナル(爆破)の鍵であるボムの設置位置・設置後の動きがテキトーでありC4まわりの知識向上も望めない。
・壁抜きを全くしてこないため、壁抜きをする/されるという意識がプレイヤーに根付きづらい。

等々、とにかく対人のオリジナルとはかけ離れた要素が揃ってる。
こんなBOT相手にオリジナルの練習してたら成長しないどころかオリジナルに対するセンスもにぶってしまいます。

さてBOTの存在価値は無いかというほどデメリットをあげましたが、BOTも悪いところばかりではない。
俺が今までにBOTを撃ってきて感じた利点をあげます。(難易度は最も初級のものに限る)
1.プレイヤーのスキンとヒットボックスの位置関係を知るために有効。
2.リコイルコントロールを体感的に覚えることができる。
3.ウォームアップに使える。

こんなもんですかね。
まず1番目ですが、プレイヤーにはスキンとヒットボックスというものがあって、スキンというのは目に見えてるそのプレイヤーの体、ヒットボックスというのはそのプレイヤーを撃った際に当たり判定がでる範囲です。
このヒットボックスというのが結構やっかいでまだCSに慣れてないうちは頭を撃ってるつもりでも、ヒットボックスの判定では頭に当たってないってことがしょっちゅうあります。

わかりやすく書くと、「自分が思ってる(自分の目に見えてるスキンの)頭の位置」と、「ヒットボックスの頭の位置」ってもんを一致させる必要があるんですよね。
BOT相手にヘッドショットを狙い続けて、スキンのどこを撃てばヒットボックスのヘッドショット判定を出せるかということを知ることができる。それを知って初めてヘッドショットってのを狙って出せる人間になれるんです。
初心者の人に言いたいこととしては「ヘッドショットは偶然ではなく必然」だということ、これを理解したうえで練習してほしい。

2番目ですが、これは"簡単"に設定できるBOT特有の練習方法です。
難易度簡単のBOTっていうのはこちらを発見してから撃ち始めるまでが極端に遅いから、自分が初弾をはずしてもそのあとの「リコイルコントロールをして敵を倒す」ってとこを覚えられるんですよね。自分が死なないから。
対人じゃ間違いなく自分が死んでるはずのとこまで、銃の反動がどんなもんかを知ることができます。
だからまぁ1.6持ってる人ならBOTをナイフonlyにさせて練習するってのは初心者のうちはかなり有効な練習です。

3番はそのまま。一日の初めにBOTを撃つことで体を慣らすことができます。
スポーツでも楽器の演奏でもそう、どんだけ上手いヤツでもウォームアップは必要だよね。

上にあげたところから、BOT撃ちはAIM練習には有効であることがわかると思います。
そんでそのAIM練習を効率的にこなしていける方法として純ちゃんがオススメするBOTの撃ち方、それはBOTデスマッチ。そして何度も書いてますけど難易度は簡単で。

CSOでやるならオススメ設定としては
・BOT難易度:簡単
・人数:BOT15体+自分
・目標kill:100
・時間:10分
・マップ:d2,infe,train,nukeほか自分がオリジナルで上達したいマップ

こんなもんかな。
10分以内で100体倒せれば十分アップになるはずです。
マップは背景の色に慣れるという意味で、オリジナルで上手くなりたいマップを選ぶといいです。

今回はここまで。

長すぎて色んな内容が入っちゃってわかりづらくなってごめんなさい。
書き始めると止まんないんだよねw

さて次回はレーダーの重要性についてでも書きますか。
ここまで読んでくれた方ありがとうございました。
この日記が直接あなたにとって良い方向に作用するかはわからないけど、少しでも上達するための知識を知ろうとするあなたのその姿勢は、必ずあなたを強くします。

純ちゃんが保証するお(o´ェ`o)

それではまた次回でお会いしましょう。
Posted by小森の純ちゃん

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。