小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
久々に純ちゃんのCS論!いぇす!!
いくでいくでぇ(o´ェ`o)ゞ

最近野鯖やクラン戦をやっていて、味方や敵に関わらず気になるのがC4設置されたあとのCTプレイヤーの中途半端な行動。それらをいくつか例に挙げて改善策を出していきたいと思います。

まず一番気になるのが、C4設置されたあとに、キープではないのに明らかに間に合わない速度でC4へと向かうプレイヤー。これは、まだクリアリングが完璧でないとか、足音を立てたら相手に位置がバレるとか、そういう心境が背景にあって起こっている現象だと思います。しかしキープしないと決めた以上どんだけ相手にバレようが、もう行かなきゃ解除できない時間だったら行くしかないんです。味方が逆サイドから詰めているなら、レーダーを見てタイミングを合わせて出てあげることもとても重要。

それから未だに多いのが、一度解除音を出した後に(解除ストップしたことをテロリストに知られていないにも関わらず)自分の足音・銃声・2度目の解除音を出してしまうプレイヤー。これは自分から「もう解除やめてるよ」と合図を出しているようなものです。テロリストは安全な位置から、解除音がフェイクであることがわかってしまいます。一度解除音を出したのなら、解除ストップしたのがバレるまでは絶対に物音を立ててはいけません。

最後に・・意外と多い、解除フェイクをした後にそのままC4の上でテロリストを待ちかまえるプレイヤー。これも文章にすれば当たり前と思うかもしれませんが、意外に多い。最もよくあるパターンがキャット設置されているC4を解除フェイクして、その場でキャットをガン見。結果として、キャット側のテロリストに撃ち負けるパターン。解除音が聞こえたらテロリストがC4の位置を決め撃ちする可能性はかなり高いことを意識すれば、必然的に解除フェイクをした後は(もちろん無音で)その場からズレて構えたほうが撃ち勝つ割合が増すということがわかると思います。

若干短めですが今日はここまで(o´ェ`o)ゞ

p.s. 久々に良い感じのデモが取れたのでdemo置き場にUPしておきました。相手はmoyashiさんでマップはダスト2、CT時のポジションはセンターです。
 

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
