小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
(1/30日19:15、文章の修正。)

CSやってる最中に"あるべき姿"としてベストだと思うのは「ものっすごい強気なのに、判断は冷静」であること。

という前書きから始まりました、こんにちは。

最近クラン戦でも野鯖でも、すごい強気でAIMが良いのに「あぁなんでそこで出るんだよ!」っていうプレイヤー(心理状態としてはアドレナリンドバドバの興奮状態)と、冷静に状況判断してるんだけどいざ撃ち合いになると弱気でAIMもテンパり、状況読んでるのに負けてるプレイヤー(心理状態は落ち着きすぎちゃってとっさの撃ち合いに反応が遅れる)の2パターンをよく見かけます。

お互いに長所を持ちつつ短所を持ち、結果その短所が敗北に繋がる。じゃあそういうプレイヤーがどうするべきかっていったら、その二つ(の心理状況)をバランス良く持つことですよね。
と、口で言うのは簡単だけど、片方の面しか持ち合わせられないプレイヤーが多いのは仕方がないことで、もともと人間は興奮冷静さを共存させるのが難しい生き物だ。
しかし、それを共存させているプレイヤーが強いのもまた事実。スポーツの世界と同じですね。

同じ選手でも、アドレナリン出てるか出てないかじゃ、AIM力に大きな違いが出てくるはずなんです。がしかしそれに慣れていないとアドレナリンドバドバの時には冷静な脳みそを保てない。
どうやらトップのスポーツ選手たちの中には、訓練して必要な時にアドレナリンを出すことができる人たちもいるみたいです。それってすごく便利だし、できるなら価値がでかいことだと思うんです。

ちょっと話はずれるけどデスマッチやチームデスマッチ、それから1on1のAIMマップ等じゃやたら強いのに、クラン戦やオリジナルやったらヘボくなるプレイヤーってよくいませんか?
それって結局、本人たちは無意識だろうけどAIMに集中できるDMやAIMマップの時は勢いに任せてアドレナリン出しっぱでいけるから、バシバシ弾があたるようになってるんじゃないかと感じます。
それゆえに、クラン戦じゃそのAIM力を引き出してこれなくて、弱い。
だから、AIMマップなんていくらやってもCS(いわゆるクラン戦またはオリジナル)が上手くなるわけじゃない、っていうのはそこだと思います。
AIMマップやってる時と、クラン戦の時の脳みそは別。AIMマップ強くなりたい人がAIMマップで鍛えるのは十分価値あるけどね、やっぱりクラン戦上手くなりたいならクラン戦の中で経験積んでくのが最短ルートです。

て感じで言いたいことを羅列したとこで、話を戻してまとめに入ります。

熱しやすく冷めやすい性格の俺は、一応どちらの心境も経験したことがあると自負しつつ、そのうえで解決策を提示して終わりたいと思います。
アツくなっちまうやつはアツくなっちまうんです、それはしょうがない。冷静になれよっていうのはムリすぎて解決策としては役不足なので、簡単にひとつ。
撃ち合っててアツくなっちまう人は、とりあえずワンチャンス逃したらその場を去る!」これだけ意識すること。これで変わるはず!騙されたと思ってやってみれば、道が開けるかもしれません。
さて逆に落ち着きすぎちゃう人。
これの気持ちを盛り上げるのは難しい。クラメンにムードメーカーがいると、落ち着きすぎちゃう人が真価を発揮しやすいってのは、ひとつ言えると思います。
どうしてもムードメーカーがいないなら魔法の言葉「おうけー!いっつどらむんべーす!わちゃがなどぅ!」もしくは「わちゃがなどぅ・・?ガンバンベー踊れミツバチ!!」を自分で言ってテンションあげるってもんですかね。


CSOでも鉄板となってきたダスト2なんかでは、もはや新しい技術ってのは見つかりにくいし、既知の強いポジションや投擲物ってのも多くのプレイヤーに浸透している。そんな中で、今後は一人ひとりのプレイヤーのメンタル面がいかに磨かれるかが重要になってくると思います。

偉そうに言う俺も未だに自分のメンタルをコントロールできない未熟者。これから精進していきます。
 

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
