小森の純ちゃんのCSなブログ
FPSぷれいやー、小森の純ちゃんのブログ。CSOがメイン。たまにCS1.6。まれにTF2、CS:S、CS:Pなど。
http://komorinojunchan.blog29.fc2.com/

 

 
さぁ今日はhabuマウスのレビューです。

このマウスの性能や仕様に関しては専門の方が書いたレビュー見たほうがわかりやすいと思うんでリンク貼っときます。

【PCゲームグッズLab.】
マイクロソフトのゲーマー向けマウス「Habu」を試す


さてじゃあここでは一般的なFPSプレイヤー純ちゃんがプレイヤーとして、マウスを使ってみた率直な感想を書いてきます。
ちなみに参考として今までに俺が実際にFPSをプレイする際に使ったことがあるマウスをあげておこう。
・MicroSoft IE3.0
・MicroSoft IMO
・MicroSoft SideWinder X5
・Logicool G3 Laser
・Logicool G5 Laser
また、今回使用マウスパッドはSteel Qck Heavy、G3laserマウスからの乗り換えです。

さぁ肝心のレビューですが…

1.握りやすい
さすがIE3.0の形状を継いでいるだけあって、フィット感はかなりのものがあります。
この握り心地は、右利き左利きどちらにも使えるG3には求められなかったポイントで、かなり満足してます。
IE3.0との違いとしては、高さかな。手のひらにマウスが引っかからないため、上下の動きにおいてIE3.0よりも自由がきくように感じた。

2.軽いクリック感
とにかくクリックが軽い。AK大好きタップ撃ち大好きの俺としてはここも満足。単発撃ちに安定感が出ること間違いなし。
少し強めにマウスがマウスパッドに着いたときに、反動で軽く指が当たりクリックが反応してしまうということもあります。が、まぁ稀です。タップ撃ちが好きな人は好きになれるクリック感だと思う。

3.やや重めの重量感
G3laserからの移行ということもあり、結構重いように感じた。
そのわりに滑りが良いんで、”滑り出しが遅く、止まりが悪い”ような印象を受けました。ただ、上にも書いたとおり握りやすいんで、その取り回しの良さでカバーできる範囲だと思います。

4.マウスホイール(個人的にHabuの一番嫌いな点)
まずホイールの位置が遠い。それからなんかトゥルトゥルしてて指とホイールとが少し滑る。そのわりにホイール自体の滑りは悪い。
ただ、ホイールが青く光るのはCoooooooool。

5.デザイン
こればっかりは個人の好き嫌いによりますが、俺は今まで使ってきた中で一番好きなデザインです。
青く光るってのが綺麗で綺麗で…部屋暗くして使ってみたくなるくらいw

6.ソフトウェア
Razer製のソフトウェアが付属してきます。
これは細かい設定できます。ただ俺には細かすぎてメンドかった。
マウスレートを簡単に1000Hzに設定できるのは非常に便利。

こんなとこかな。
また長いこと使って気付くとことかあったら後日書きます。
 

小森の純ちゃん

Author:小森の純ちゃん
Counter-Strike Onlineに最近ハマってます。
フレンド大募集中!
相互リンクも大募集中!

未分類 (8)
日記 (41)
レビュー (6)
純ちゃんのCS論 (33)
CSマメ知識 (2)
ファイルうp (8)
試合SS (1)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 小森の純ちゃんのCSなブログ, all rights reserved.
